2018年2月24日

のどかでおだやか、あったかいいお天気に恵まれました2月最後の土曜日は...あー、でもそろそろ本格的に花粉の季節ですなぁと、春はそうゆう季節でもありました...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたな〜と、2月最後の週末はぽかぽかのどかで気持ちのいい土曜日でありましたな〜と、いや、当店お昼時も開店からずっといいリズムでたくさんのお客さんにご来店いただきました...あー、おひと組もお断りせずにすみましたし、ホントにヨカッタ(笑)...って、ま、でも明日は一転冬が戻ってくる予報ですからね、えぇ、おいしいごはんをたべに出かけるなら今夜がおススメですね(笑)。

ところでところで。
ま、そんなかんじであったかかった土曜日...いや、となると急になんだか目がピリピリするようなと...しばらく前から既に飛んでるってことは知っておりましたが、えぇ、ワタクシ的にはまだそこまでキテるかんじはしてなかったんですけど(いや、通勤の時はくもり止めもバッチリ!いつもマスクもしておりますしね)、今日はなんだか目の端の方がピリピリするような...って、ホールスタッフのウメさんとかぬまっち...もうとっくにキテますよ〜と、そうかー、既にそうゆう季節なのだなぁと、ワタクシ、杉にヒノキとアレルギー反応があることは既にしばらく前からわかっておりますが、だまし騙しで花粉症の本格的な発症はまだと言ってもいいくらいの症状...って、いや、そのアレルギーがあるってわかったのも既に10年以上前と思うと、あわよくば加齢で発症を逃げ切れないものか??なんて毎度都合のいいことを思ったりするんですけど(笑)、さてとこの春はどうでしょうかね?(ちなみに東京地方、飛散花粉は去年に比べて「とても多い」予測であります...苦笑)

あぁ、春は待ち遠しいけれど、花粉の悩ましい季節もありますなぁと2月最後の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)さてとそんな今夜のおススメは地味〜なメニューではありますが「ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)」!
いや、あまりに地味なメニューではあるんですが、店長ミヤザキのおいしさのツボと申しますか、えぇ、ひたひたやさしいおいしさですよ(笑)。

と、さっと茹でて...ふきのアクを抜き青い色を残したら、今度はやさしいお出汁でさっくり煮たところに淡泊な旨味の蒸し鶏を合わせて煮合わせた....ふきと蒸し鶏の煮びたし!仕上げにたっぷりすりごまにごま油!ごまの風味がこれでもか!と...そこら辺が断然おススメなのであります!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。