2018年2月21日

さてと週の真ん中水曜日は当店キッチンスタッフナベさんのお誕生日、ささぽん登場で思いがけず大盛り上がりからの...手ぬぐい持参は志願の夜ホール登場中です!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、当店的にはキッチンスタッフナベさんのお誕生日、思いがけず元スタッフのささ本登場で身内的には実に華やかに盛り上がっております当店でございますが(笑)、いや、もう最近ずっとデスクワークでちょっと動きたいんですよねーと、思いがけずささぽん志願の夜ホール登場の水曜日、いや、ホント愉快なことになってきたなぁ(笑)。

と、そんなささぽんとナベさん...二人はわりと入れ違いのタイミング、ほんの1月ほどいっしょに働いたようなかんじなんですけど、えぇ、そこら辺は3年前はそのささぽん卒業大宴会、うちに来たばかりのナベさんがちらりといっしょに写真に写っておりますね。

ささぽん卒業と、ワタクシからまたいつものようにあれこれと(笑....長いです)。(2015)
http://www.little-star.ws/home/2015/archives/01/07-2351.php

いや、ナベさんういういしくて若いな〜と(笑)...お昼はみんなで謎のラーメン屋に行った写真をあれこれ検索してもみましたが、いや、そんな「あの頃」ってのがこのホームページにアチコチ記録されてきたってのは、やっぱりちょっと楽しいよなぁとか思いつつ午後はそのナベさんお誕生日イベントが思いがけず大盛り上がり(笑)、みんなであれこれ話しつつ...ナベさんはうちに来て3年、ささぽんはうちを卒業して3年...それぞれの3年は、でもやっぱり二人が日々をコツコツと積み上げてきたことがそれとわかる...ナベさんは現在進行形で料理人として力をつけてってるし、ささぽんはうちで得た経験や知恵をまた次のステージで試したり磨いたりしている...それはワタクシドモ夫婦にとってホントにオーナー冥利に尽きるというか、いや、そうやって小さくでもバトンを下の世代に回す役割を担えていることをうれしく思います。

と、そんな楽しいナベさんお誕生日会はまたあとで「ウラ★スタ2」にアップしますね(つまりInstagram)。

ってなわけでショートタイムではありますが急遽ささぽん登場は水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚の角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「豚の角煮(半熟玉子添え)」!
あー、やっぱり安定の人気ですな〜と当店元夜の定番メニューは「豚の角煮」!半熟煮玉子を引き連れて久し振りに帰って来ておりますよ!

おなじみ角煮は豚バラ肉...味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!二日かけて煮込んだ角煮はこっくりしっかり旨味を含んでトロトロのやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!
たまにしか出ないから、やっぱりたべたいおいしさ!それが角煮でありますな!と、この機会お見逃しなく!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ふきの土佐煮
みずみずしい旬のふきをやわらかく甘辛〜く煮付けたら、香ばしい鰹節をスバヤクまぶしてふきの土佐煮ですよ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。