2018年2月20日

今日はあったかかったですけどまた明日から寒くなるようですねと...ところで先日の月曜日は振替休日の昼時、プールはいつもと顔ぶれも違い...みなさんの業にビックリもしたり(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとおだやかないいお天気でしたね〜と東京は三鷹、2月もいよいよ下旬ですからね、春もそこまで〜とか思うわけですけど、いや、今週は明日からまた冬の寒さが戻ってくるそうで、まだまだうかうかできないですな〜...みなさんも引き続きあったかくしてお過ごし下さいな。

ところでところで。
昨日はいつものようにお昼頃プールに行ってきたんですけど...って、三鷹のプールは今までになくガラガラに空いておりまして、ワタクシドモ夫婦も思い存分泳ぐことが出来ましたが...そういや愉快だったのは先週の調布のプール、月曜日は建国記念日の振替休日でいつもと利用者さんと層が違ったりして、いや、おじさん(ツレアイ?)に泳ぎを教えているのかな?と思えば突然シンクロナイズドスイミングの業を突然繰り出すおばさん...いや、これが衝撃的に本格的、水中静止泳ぎから足をすぱっ!くるりと回転して手をひょいひょい!...なんて、休日ののんびり昼時プールにはちょっとビックリするほどミスマッチというか...って、ワタクシあまりにビックリしてしげしげと見てしまってスミマセン(笑...いや、ホントすごかった!)。
ま、でも休日ですよとやっぱり小さなお子さん連れのお父さんもちらほら...もちろん子どもさんに泳ぎを教えているんですけど、いや、これが既に「教えている」というレベルではなく...もう小さなオトコノコは既に一人4種目メドレーが出来るほどで、休みもせずにどんどん泳いで、お父さんはうしろから....息継ぎもせずドルフィンでお子さんのフォームなんかチェックしつつ...ほとんど「鍛えている」ってな状況、いや、ホント果てしなく泳ぐね〜とワタクシ隣のレーンでゆっくりクロールで泳いでたら、オトコノコにかる〜くバタフライで追い抜かれたりして、それはそれでちょっとショックだったりして(苦笑)。ま、でもそれを見て...確かにあんな風に4泳法出来ると楽しいだろうなぁなんて思いつつ、やっぱり昨日もクロールばかり(それしか出来ないもんな)...少し息継ぎが上手になったかな?(笑...そして今日はちょっと筋肉痛です、ハイ)

ま、そんなことも思いつつ今週もはりきってまいりましょう!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛り合わせさてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、春の味覚もぼちぼち本番!とすでにすっかり連日大人気は山菜の天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」に独特の苦みは「ふきのとう」......春の山菜の四種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ふきの土佐煮
みずみずしい旬のふきをやわらかく甘辛〜く煮付けたら、香ばしい鰹節をスバヤクまぶしてふきの土佐煮ですよ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。