2018年2月18日

なんだかんだまだまだ夜は寒いね風も冷たい日曜日...季節のデザートは「フォンダンショコラ」は最終日、「イカワタチャーハン」もそろそろ??...よろしかったらぜひご来店下さいなと、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気に恵まれました東京は三鷹...あー、それで朝の自転車通勤は街は静かで裏の駐輪場は空いてて...って、今日のランチは金曜深夜のtwitter予告にもかかわらず、昨日ほど忙しくはありませんでしたが(笑)、ま、それでも天気もイイしそれはそれでたくさんのお客さんがご来店、楽しいお昼時になりました!ありがとうございます。
と、当店的には明日の月曜は定休日、これから日曜の夜はディナータイム、今週最後の営業となるわけですが....あー、それにしても風が冷たいですな〜...って、やっぱり夜は冬の寒さがまだまだ幅をきかせてるわけですが、いや、そういや今週火曜日がバレンタインでしたよね!と、当店季節のデザートはあったかとロリのチョコレートケーキ「フォンダンショコラ」...本日最終日&在庫残りわずかとなっておりますよ〜!...さらに大人気メニューの「イカワタチャーハン」もぼちぼち終わりでしょうかね〜?と...ここしばらくの看板メニューが切り替わるタイミング、よろしかったらぜひぜひお見逃しなく!

ところでところで。
というわけで明日は待ってましたの定休日!(笑)....いや、まずはなんと言っても夜中の雪マークが曇りに変更になってるのがなによりうれしい!(笑)と、ワタクシドモオーナー夫婦的にはまずはプールだとかいつも通りの休日進行...で夜はワタクシドモと同世代お客さんご夫婦は、旦那さんが昨年長年お勤めの仕事を辞め、一念発起で昨春調理専門学校入学....一年間の勉強と実習を終えられ、この春からちょっとすてきなフレンチのお店に就職も決まり...って、いや就職しちゃうとこの先なかなかご一緒出来ませんよね?だったら春までに一杯のみましょうよ!とワタクシドモ自宅はおなじみ「スナックあさみ」にご来店予定...いや、うちの夫婦同様ホントにくいしん坊というかごはんの大好きなお二人ですので、旨い飯旨い酒談義に花が咲きそう!ついでにお酒もすすみそう!(笑...のみ過ぎ注意ですな)

ま、そんな明日のお休みも楽しみにしつつ日曜日の夜はそろそろ夕ごはんの時間ですよと...よろしかったらみなさんぜひぜひレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚の角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「豚の角煮(半熟玉子添え)」!
あー、以前はがっちり定番メニューでした「豚の角煮」が半熟煮玉子を引き連れて久し振りに帰って来たよ!

おなじみ角煮は豚バラ肉...味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!二日かけて煮込んだ角煮はこっくりしっかり旨味を含んでトロトロのやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!
たまにしか出ないから、やっぱりたべたいおいしさ!それが角煮でありますな!と、この機会お見逃しなく!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
ふきの土佐煮
みずみずしい旬のふきをやわらかく甘辛〜く煮付けたら、香ばしい鰹節をスバヤクまぶしてふきの土佐煮ですよ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。