2018年2月17日

日が暮れてすっかり寒いね土曜日の夜...お昼は大忙し御礼からの、午後は先日ご出産はおなじみのお客さんからがっちりあれこれテイクアウトのお電話も!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京は三鷹、いやでも午後から風が出て...これがやけに冷たいですよねと、雲行きも一時怪しくなりましたが、雨は降らずにヨカッタですね...とすっかり日も暮れて、またぐっと寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシ今日はあったかい〜とか言いつつ、うかうか出勤はセーターとか着ずに上着を着て来ちゃったんですけど、ま、でも薄手にインナーダウンを着れば深夜自転車帰りも大丈夫か!(笑)

ところでところで。
今日のランチは昨夜からエイヤとtwitterで予告したせいもあってか(?どうかな?)...って、ま、ふつうに日替わりが大人気のエビフライだったってのもあると思うんですが、いきなり大入り御礼大忙しで...いや、でもじっさい日替わりの「エビフライ・タルタルソース定食」に、夢のコンビは「ハンバーグ&エビフライ定食」さらに「エビフライちょこもり」と...立て続けに出れば...当店最速の1時を待たずにエビフライ完売...あぁ、このあとランチ恰好が付かないよと気を揉みつつ...ま、そのあとはわりとのどかでもありましたからなんとかコトナキを得、いや、やっぱりエビフライはもう少し多めにご用意すべしとまた春を前にいい教訓となりました、ありがとうございました(笑)。

と、そんな大忙しのランチが終わるやいなや電話が鳴り...店長ミヤザキが出ますと、いや、先日ご出産のおなじみのお客さん...えぇ、さすがにまだ外食するわけにはいかず、でもおいしごはんがあまりに大好きなお客さん(笑)、とここはもうリトスタにお願いしちゃおう!と、実は少し前にも同様のことがあったんですけど、えぇ...

がっちりあれこれテイクアウトお願いします!と(笑)

もうね、このWebの前日夜メニューをまずはチェックしつつ、お惣菜全種ふたつずつ、それから天ぷらに菜の花炒めにたまねぎのスープ煮にもちろんイカワタチャーハンは2人前、ごぼうの揚げ春巻きといわしの山椒煮も2人前、いちごと合鴨スモークのサラダと...etc.と、もうなんと言うか、手当たり次第あるだけ全部的ご注文で、

いやいや総額はビックリ大台超えでさと(苦笑)。

ま、でもそうまでしてもおいしいごはんをたべたいその執念、当店のごはんにそんな注文にももちろんそ対応してくれるだろうという期待と信頼...あぁ、それが本当にうれしいし、そうやって...うち的にはカ行の一部ではありますが、結果的に小さくでも子育てをお手伝い出来るヨロコビってのもまたあるよねと、店長ミヤザキをはじめキッチンスタッフ総出でご用意、大きな紙袋イッパイにお持ち帰りのお父さん...いや、今夜はぜひぜひお二人ほんのりでもお疲れさまと、おいしいごはんをお召し上がりならうれしいね。

そんなこともありつついいリズムで進行中です土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の手羽先と新玉ねぎのスープ煮さて、そんな今夜のおススメは「鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮」!
やっぱり寒いからあったか汁ものスープ煮がイイネ!
春はもうすぐ!ぼちぼち新たまねぎの季節でもありますよ!とざっくり大きめに切ってみずみずしい新たまねぎ!....鶏手羽先の旨味とだし...やさしい味のスープがしっかりでたら、いっしょにじっくりコトコトシンプルに煮込みました!いや、このやさしさも春のお味でしょう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
じゃがいもとキャベツのサブジ
コロコロ小さなサイズのじゃがいもとしっとりキャベツをスパイスでざっくり炒めたら、さわやかクミンがアクセント!小さなインドのおかずですよ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
まぐろのタルタル風(バケット添え)
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてまぐろのタルタル風!かりかりバケットにのせて。


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。