2018年1月24日

今夜は早々に氷点下!今までになくあったかメニューばかりがラインナップ!(笑)...ワタクシ経理仕事がフル回転中、さらにあらためて今週金曜の夜は貸切のお知らせも、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、この先天気予報的には雪は降らねど今週は冷えますよ〜と...すっかり暮れて宵の口、そろそろ気温は0℃の氷点をまたぎそうな勢いでございます、えぇ、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね...と、今夜の当店は日替わりメニュー、お惣菜と白菜のサラダ以外は全てあったかメニュー!...って、いや、昨夜冷菜メニューが全然出なかったからさ(苦笑)。

ところでところで。
新年1月もすでにすっかり下旬ですと、経理担当のワタクシ的にはスタッフの給与計算からの年末調整、またそこから源泉所得税納付金額を算出...〆切から2日遅れはしましたが、本日無事に納めてまいりましたし、そうなると明日は各地方公共団体にスタッフの給与支払報告もしなくちゃなというところで...用紙も既に用意はしてありますから、遅くとも今週中にそのあたりの事務方作業は終わらせて、来月2月はいよいよ確定申告!...今年は出来たらその2月中に終わらせたいけどなーなんて毎年言ってますけどね、去年はまた準備はすみやかに進んだものの、ワタクシ横向き親知らずの口腔外科手術なんてのもあって(なつかしいな)、結局申告自体はギリギリでしたからね(苦笑)
ま、でもお店のことを考えれば、なんやかんやワタクシそんな経理の仕事をしたところで...それでお店が盛り上がったり楽しくなる訳ではちっともないですから、やっぱりなるべく早くちゃちゃっとやってしまうベシベシ!(がんばります!)

ところでところで。
ここで先週もお知らせしましたが、金曜日の貸切のお知らせもしておきますね。

貸切:1月26日(金)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店ということで、この日の通常営業はランチのみとなります...みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも今夜も冷えます水曜日。
あったかごはんとお酒もイイネ。

エビとブロッコリー、ゆで玉子のマカロニグラタン!さて、そんな本日のおススメは「エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン」!
今夜のNo.1あつあつメニューですな!やっぱり!グラタンがイイネ!

ぷりぷりエビのほんのり赤と、ゆで玉子の黄色、そして栄養いっぱいのブロッコリの緑!.....3色のグラタンはやさしくてまろやかな自家製ホワイトソースにボリューミーなマカロニ!いっしょに焼いて、あちあちたべよう!リトスタ的3色グラタン!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつマカロニグラタン!


砂肝と下仁田ねぎのバターしょうゆ炒め
コリコリした食感の砂肝の旨味、下仁田ねぎのやさしい甘味、バターしょう油でじゃじゃっと炒めました!
ちくわとピーナツのスウィートチリソース炒め
おいしさ満点!ちくわにピーナツを合わせたら、にんにくといっしょにスウィートチリソースでさっくり炒めました!ナンプラーが隠し味!

ぎんなんの具だくさんがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにひじきなどなどあわせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


サバとじゃがいものごま味噌煮
ぷりぷりサバとほっくりじゃがいも、白ごまの香ばしい風味を加えた濃厚な味わいのごま味噌煮!ごはんによくあうね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。