2017年12月 8日

ぽつぽつ雨も止んだ頃?今週もお疲れさまでしたの金曜の夜!...って今夜はやっぱり世の中的には「忘年会的金曜の夜」なんでしょうねぇ?(当店はお席潤沢です!...苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと夕方はぽつぽつ雨が降りましたなと東京は三鷹、いや、わりと天気予報は当たるねぇと(苦笑...スミマセン)、ワタクシも午後は銀行に行ったり三鷹駅南口中央通りは下手のよもぎBOOKSさんに新聞とパンフをお持ちし、ついでにハイカーズデポさんにもパンフをお渡し(笑)、そしてまほろば珈琲さんで豆をもらって戻って来たんですけど、午後4時前にはぽつぽつ降りはじめてましたからねぇ...って、そんな小雨もそろそろ止みましたかね?

と、はじまっております金曜日の夜はディナータイム...あー、やっぱりこの金曜日は時期的に「ご予約が入ってないとスッカラカン」の「忘年会的金曜の夜」ですよねと...案の定、当店たいしてご予約もなくと(苦笑)、えぇ、実は昨年のこの金曜の夜もたいしてご予約がなく...のんびりな夜になったようなのでありますが、さてと今夜はいかがかしら?みなさん遠慮なくご来店でわいわい賑やか!一矢報いたいワタクシでございます、えぇ、ぜひぜひご来店下さいね!(笑)

ところでところで。
昨日から引き続き風邪っぴきなワタクシでありますが(苦笑)...いや、それでも山は越えたかなと、なんとなくすっきりして来たような気もしなくはないぞと(笑)...ま、でもさすがに今週末を乗り切るために今夜もお酒は控えた方がいいだろうなとか思いつつ(アタリマエ)...しかしなんでこのタイミングでひいちゃうかな?と、いや、きっとそれは新パンフレットに隔月新聞ごはんはパーティ号と入稿から納品、そしてなんとか漕ぎ着けた輝け第13回クリスマスディナー!の告知...そうゆうずっとプレッシャーになってた大仕事からぜ〜んぶ手が離れた!って...その「ほっとした」ところにきゅっと疲れと風邪とが入り込んできたんだろうなぁと...ま、そのくらい大きく長く抱えてきたんだよなぁとまた思いもしつつ、でも...

大事なのはこれからだからね!

そうゆう販促のツールにクリスマスディナー...大事なのはここにお客さんが来て、実際楽しんで下さることですからね!そこ忘れてちゃいけないよ!と、えぇ、風邪なんかひいてる場合じゃない!(スミマセン)

ってなわけで、ま、でも今週末なんとかがんばってまいりますねと金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカ大根 さて、そんな本日のおススメは「イカ大根」!
いや、実に6年振りの登場は「ブリ大根」ならぬ「イカ大根」!実にしみじみおふくろの味、冬の夜はなんとも言えずいいものですな〜(笑)。

ぷりぷりイカの食感と旨味そして独特の風味...旬のみずみずしい大根にしっかり沁み渡りますよ!と、甘辛〜く煮付けました!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!



イカ大根
ぷりぷりイカの食感と旨味そして独特の風味...旬のみずみずしい大根にしっかり沁み渡りますよ!と、甘辛〜く煮付けました!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
白菜と鶏手羽元のくたくた煮
鶏手羽元の旨味とだし!旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。