2017年11月 1日

秋晴れのいいお天気で11月もスタート!...と、昨夜深夜はワタクシドモ自宅近くの交番前に消防車各種大集合...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさていいお天気ですねと、気持ちよく晴れて11月もスタート!と、いや、今年も早いよね〜とあと2ヶ月だものね〜なんて思いつつ、最後くらいはいい締めくくりというか、来年につながっていくいいリズムが小さくでも聞こえ始めてくるといいな〜とか思いつつ、ワタクシ今朝は開店準備は床面モップ掛け...昨日フツカ酔いでちょっと手抜きだったのもあって、いや、しっかりやりましたよ、、しっかりね!(笑)

ところでところで。
昨夜ワタクシドモオーナー夫婦は帰宅して...いつものように洗いものなどなどやっておりますと、遠くからサイレンの音が近づいてきて....パトカー?消防車??なんて思ってたら、その、通り過ぎていかなくてさと(苦笑)わりと近くにわいわい集まってくるようで...洗いものの終わったワタクシ、パジャマにダウンの半纏、ツッカケ的なビルケンシュトックを履いてちょっと見に行ってみますと、自宅すぐ近くは交番の前あたりに消防車(梯子車など各種)が4台くらい集まっておりまして、赤いランプをぴかぴかさせているわけで、ま、でもそこらあたりから煙や火の手も見えず...いやいや、ガス漏れとかこのあとなにか爆発とかしないよね??なんて思いつつ、なにか出来ることがあるわけでもないので、早々に退散してきますと...うちのお隣さんも様子をうかがいにでていらっしゃいまして、今晩和とワタクシご挨拶すると、そうそう宮崎さん!実はね、町内会費を建て替えてるのよ〜と...あ、スミマセン、うちなかなか居ないんでごめんなさいと、すぐ持って来ます!と深夜はついでに町内会費支払でオチがついたりと(笑)。

ま、でも今朝になってもなにか特に火事のことなど訊かないので、それはそれでよかったのかしらとか思いつつ水曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ定食(850円)
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
豚の角煮・半熟玉子添え定食(1100円)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。
(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のデザート
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。