2017年10月18日

秋晴れのいいお天気でしたね水曜日...ひんやり寒くもなりましたが、えぇ、ワタクシ今朝の歯痛でお昼の賄いが大してたべられず(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気は秋晴れに恵まれました東京は三鷹、すっかり暮れて...やっぱりひんやり寒い水曜日...ワタクシ先ほど思わず今季初はカーディガンを上からはおってしまいましたけど、ディナータイムはちょっと動くとやっぱり暑鋳物でしてと(苦笑)、ま、でもやっぱり今日もあったかあつあつごはんがうれしいよるですな!

ところでところで。
あー、お昼のエントリでも先週ワタクシ歯が痛くなって、定休日に歯医者に行ったが、虫歯じゃなかったのよねと、いやどうも食いしばり癖からの歯根膜炎ではなかろうか?...って、そんな話を書いたわけですけど、あ〜、あのあとどうもその問題の歯が痛み出しましてですね、鎮痛剤を飲んでおりましたから、ふつうにしている分には我慢出来ないほどではないんですけど、

やっぱ痛くてごはんが噛めないですね(苦笑)。

お昼の賄いもわざわざやわらかいハンバーグを選んだにもかかわらずほんの一口をもぐもぐと...って、しっかり噛めないってだけでなんだかちっとも味気なくてさと(苦笑)。そんなわけで仕方がないので店長ミヤザキにごはんを副菜のひじきといっしょにおじやにしてもらって...なんとかそれだけたべてごちそうさまと...残ったハンバーグは今夜にでもたべられるといいんですけどね〜。

あぁ、それにしてもやっぱりこれから歳を取ってく上で歯はホント大事よね。

歯と足と...どっちも健康でいられたら、なんでもしっかりおいしくたべられてどこにでもわしわし歩いて行ける....それはそれで充分幸せな老後かもしれないなと...そんなことも思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白菜と鶏手羽元のくたくた煮さて、そんな本日のおススメは...最近ランチにも登場のこのメニュー!「白菜と鶏手羽元のくたくた煮」!
あー、わりに地味なメニューではありますが、実にうちらしい旨口いっぱい!やさしいお味はくたくた煮!

鶏手羽元の旨味にお出汁、ざくざくたっぷり!旬の白菜の甘みとおいしさ...さっくり醤油とお酒で味を調えたら、あとは文字通り白菜がくたっとなるまでしっかり煮たやさしいお味のくたくた煮。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


白菜と鶏手羽元のくたくた煮
鶏手羽元の旨味とだし!旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。