2017年9月27日

あー、今夜の当店ホール係はワタクシのみ!(笑)...と、この夏から夜は「とっておきのメニュー」は写真付きの告知カードをご用意、みなさんぜひぜひご注文下さいな!(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もすっかり暮れて秋の日はつるべ落としと...9月最後の水曜日、あー、あれこれ月末仕事もあるけど、今夜はホール係がワタクシのみのシフトでありまして(苦笑)、普段スタッフにやってもらっている仕事などなどをちらりとやらなくてはだったり、夜のブログ更新もさくっと済ませておかなくては、何があるかわかりませんからね...って、ま、どっちにしたってノー残業ディです水曜日、賑やかだとうれしいんですけどね!(笑...どうだろう?)

ところでところで。
今年新年リニューアルのメニューカード...この夏はようやく少しずつあれこれ活用しはじめて...夜のメニューは平日限定の「トリカラちょこもり」だとか「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」先週までは「スペアリブのねぎ塩ラーメン」に今週のとっておきメニューはベトナム風鶏うどん!「フォー・ガー」...当店的にはお客さんにしっかり定着もしてもらいたいなぁと...毎年春の大ヒットメニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」ほどではないにしろ、そんな「おいしいとっておきメニュー」に育てていきたいメニューを写真付きのカードにしてある程度ロングスパンでお出し出来るようになりましたと...ワタクシ、

その告知カードを作るのもずいぶんと手慣れてきましたよと(笑)。

昨日から今日にかけてその「フォー・ガー」のカード、さらに季節のデザートは新作「りんごのケーキ」と、ま、いつものワンパターンなデザインなので(苦笑)さほど考えずに一人でさくさく作りましたが、そうやって「すぐにやれる」ってそのスピードはかなり大事なところではありますね、えぇ、これからもそうやってタイムリーに...webのみならず、店頭でもみなさんにご覧いただける、注文していただけるような告知ツールを作ってまいりたいと思っております、えぇ、

カードのついてるメニューはとっておき!

ぜひぜひよろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにも水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14350548_1800050826899153_4956019228789440512_nさて、そんな本日のおススメは「里芋と茄子の揚げだし」!
そろそろ里芋もウマイが乗ってくる季節ですよ!と、まずはあったかやさしい揚げだしがイイネ!

さっくり下味をつけて素揚げにしたねっとり里芋としっとり茄子...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...秋のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

グリーン野菜のオイルあえ
さっと程よく茹でた青菜をにんにく風味のオリーブオイルでさっくり和えた洋風ナムル!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。



自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。