2017年9月21日

さわやかな秋晴れのいい一日でしたねと...しかしのんびりなのはうちだけではないようで...とこのご時世、ワタクシ田中茉裕さんの小さな歌に励まされたりしつつ..本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、秋晴れのさわやかないい一日でしたね〜と...と、そんなすてきな秋の木曜日にもかかわらず、当店キッチンスタッフのトミーさん、朝から上の階から水漏れで!と、出勤前にひとまずその上の階へのコンタクトからあれこれ管理会社などなど...で、本日すみやかに修理に来てくれることになったようで(ヨカッタ)、当店ランチ営業が終わって、賄いをたべたら今日はちょっと早上がり...いや、ホント朝からバタバタしたろうねと...さくっと修理も終わるとイイネ(苦笑)。

ところでところで。
今日のランチ...当店開店以来のおなじみのお客さんご家族は大学生の息子さん(いや、当時は小学校1年生だったんですけど!)、三鷹通りは下手、山中通り交差点近くにあるチェーンのコーヒー屋さんはkmd珈琲さんでアルバイト...って、最近どうなの?バイト忙しい??ってお伺いしますと...

いや、平日はすごいヒマで...アルコールで拭き掃除ばかりしてます(苦笑)。

え!ホントに!?フードメニューも充実しててリーズナブル、いつもすごく混んでる印象だけど、そうなんだ〜...あんな(ある意味)人気店でも最近はヒマなのねと...それならうちがヒマなのもアタリマエか(苦笑)...って、別にそれでほっと胸をなで下ろすところじゃないわけですけど、いや、昨今、うちだけが厳しいって訳じゃなくてどこも大変なんだなーと...って、だから「仕方がない」って諦めててもどうしようもないから(そりゃそうだ)、それでもなんとかやっていけるやり方とか仕組みとか...そんなのをまたあれこれ考えたり小さくでもやってみたりと...そんな今日この頃であります。
と、そんなワタクシ...最近よくアタマの中に流れる歌があって、それは何度か小さなライブにもお邪魔しております大好きなミュージシャンは田中茉裕さんの曲...

とりあえず笑ってがんばってみよう。
Everything's alright, Everything's alright.
それでもうまくいかない時は
それなりに それなりに それなりに

「それなりに」(アルバム「小さなリンジー」より)

ま、あの、決して悠長にしているわけにはいかないんですけど、そのアセってあわてて負の回転からドツボにはまる...よりは、まずは「それなりに」のところでぼちぼち辛抱しながら、こつこつ土を耕して種を蒔き、水をやりと...そうやって地味に次の実が成るまでがんばってみればいいんじゃないかな〜と、えぇ、このご時世...考えれば考えるほどいい見通しというか、これから景気とかよくなる要素がホントにほとんど見当たらなくてさと(苦笑)。なのでひとまずは...なにより笑ってがんばること、そして結果を急かずに「それなりに」のところでふんばっていけたらいいな(笑)。

ってなわけで、はい、今夜もがんばりまっせ!(笑)
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

男しゃくコロッケ!さて、そんな本日のおススメはシンプルな「男しゃくコロッケ」。
さてと、あつあつほくほく「男しゃくコロッケ」!秋日和はすかっと生ビールでいこう!(笑)

さて、そんな男しゃくコロッケ.....実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになりますので今回も再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。 しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

砂肝のコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。