2017年9月20日

今週ものんびりスタートは月イチ連休明けの水曜日...ランチタイムは元スタッフのまあこちゃんになほさんがそれぞれご来店でちょっとなつかしくうれしいお昼時...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今週は敬老の日の三連休明け、当店的にも月イチ連休明けの水曜日...最高気温は28℃とそこそこ上がりはしましたけど、えぇ、さわやかな秋日和でありましたねと...そろそろ秋の運動会の練習は大詰めってなところでしょうかね?...週末は金曜の夜から土曜日にかけてちらりと雨予報が出ておりますが...そう心配しなくてもよさそな気もしますけどどうでしょうね?

しかし秋にありがちはやっぱり今週ものんびりはじまっておりますが(苦笑)、今日のランチは元スタッフのまあこちゃんがお母さんとご来店、さらに元スタッフなほさんもお友達とご来店と...いきなりちょっとなつかしくうれしいお昼時になったわけですけど、えーっと、ちなみにまあこちゃんがうちにいたのは2007年の10月から2009年はリーマンショックの年の2月まで、その間なほさんはうちのお客さんでまあこちゃんとも顔なじみ...そんでなほさんがうちにいたのは2015年の4月から去年は2016年の3月までと...二人ともそんなに長胃というわけではないけれど、スタッフになる前お客さん時代から...卒業してからの元スタッフ時代...ホントに長いお付き合いだなぁと思いますし、えぇ、なんだかんだいっしょに歳も取りましたねと(苦笑)、いや、今週は昨日の店長ミヤザキお誕生日はワタクシドモ夫婦の入籍記念日から...土曜日秋分の日は結婚記念日と、夫婦にとりましては勝手に結婚10周年ウィーク!(笑)

って、10周年はスウィートテンダイヤモンド(苦笑)。

ってそんなバブリーでじゅわいよくちゅーるな時代もありましたけど(苦笑)最近はあんま訊かないね、いや、それでいい気もしますけどね...って、ちなみにワタクシからミヤザキさんへの誕生日プレゼントは今月早々にすでに電動歯ブラシをあげております、えぇ、夫婦の関係同様(?)質実剛健は日々お役立ちであります、ハイ(笑)。

ま、そんなこともありつつ今週もよろしくお願いしますねと水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメ「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
久し振りの登場ですよ!と秋はまたなおさらイイネ!蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。