2017年8月30日

午後の大雨はまぬがれつつ東京は三鷹...午後は4階さん、外からのソファ搬入失敗は...当店的店内大物搬入事情を思い出してみたり(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後は東京地方に記録的短時間大雨警報も出されましたが、えぇ、確かに雨雲レーダーで見てみるとホントオソロシイくらいの真っ赤な大雲が西から東に移動しておりましたが...あー、なんだかんだ東京三鷹駅南口中央通り午後6時過ぎ...いや、今のところなんとかまぬがれておりますね、えぇ、アスファルト全然濡れてませんよと...ま、でも北からの涼しい風が吹いて、やっぱり今夜は雨が降り安いお天気であります、ハイ。

と、そんな本日つい先ほど...あー、ワタクシドモホントにビックリ驚きの...いや、でもものすごくうれしいニュースが届いたんですけど、えぇ、ちょっとまだことがコトですので、お知らせするのはもうしばらく落ち着いてからにしようと思いますが、いや、とにかくヨカッタヨカッタ(笑...意味不明でスミマセン)。

ところでところで。
そんな本日午後は...「ウラ★スタ2」でもパート1パート2とでお知らせしましたとおり、上の階のソファ外の窓から搬入→結果的には上手くいかず、ということがあったんですけど、いや、ソファ自体エレベータには乗るらしいんですけど、なんせ古いビル...入り口が小さいですからね、そこを通らない(様子)。
うち的にも...開店工事中は実際発注した厨房機器は業務用冷凍冷蔵庫は結局エレベータにも入らずサイズダウン、横に大きなツードアはワンドア+シンプルな家庭用冷蔵庫を追加することによって、ある程度の容量を確保することが出来ましたけど、今思えば、使い勝手として追加分の家庭用冷蔵庫(実はオープンしてから1年後に買っております)でホントヨカッタなと...小さなものを整理整頓して管理するにはやっぱりいいレイアウトですからね、冷蔵庫の中。
さらにさらに...当店の家具はテーブルは真ん中どどんとセンターテーブル!...ちなみに今のは2代目で、先日ご自宅にもお招きいただいたお客さんちで長年使っていたものを譲っていただいたんですが、えぇ、これが大きくて...やっぱりエレベーターとか入り口とか、通すのに至難の業というか...まずはこっち入れて、それからこっちに逃がしておいてから、こっちを入れて...って、でもどんなにアーダコーダやってみたところで、物理的に入らないものはな入らないわけで、そうゆう意味では、いやホントにギリッギリ出し入れ出来たと言っても過言ではないと(苦笑)。しかも旧センターテーブルの撤去も含めて、休日はワタクシドモオーナー夫婦ふたりきっりでの作業、ホントにヨカッタやれやれだよと...いまだにその時のこと思い出せるね(笑)。

と、4階さんのソファ(実は入らないソファは5本残ってた)の運命はいかに!(今度訊いてみます、ハイ)

ま、そんなことも思いつつの雨になりそな水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメ「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。