2017年8月24日

今日は残暑が厳しかったですな〜と8月もぼちぼちラストスパートの木曜日...ワタクシ続けております英語の勉強、今朝は起き抜けはお風呂で早速英語の音読をはじめてみましたが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からはすかっと夏空!いやあ使ったですねと残暑が真っ向勝負でした8月もぼちぼちラストスパートの木曜日...いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には...ってお昼も書きましたけど、三鷹の街は阿波踊りが終わってしゅんと静かよね〜とか思いつつ、お昼はぼちぼちお客さんもご来店...今日は暑かったからかブルーベリーのレアチーズや自家製アイスクリームなどなど、デザートがちょこちょこと出てちょっと華やかなお昼時でもありましたよ、いや、ご来店のみなさん、ありがとうございました。

ところでところで。
あー、昨日の夜...ワタクシぼちぼち続けております英語の勉強...いや、だいぶ耳は慣れてきたけど、喋れるようになるには口に出して練習する(音読)のが一番と...それには朝イチ起き抜けのお風呂が一人きりだし丁度いいんじゃない!(でもワタクシ朝はメッポウヨワイ)なんて書いたわけですが、えぇ、それならば早速!と今朝はワタクシ、やっぱり朝は目が(× ×)くらい起きるのが辛くはあったんですが(苦笑)、ま、それでも一応昨夜書いたとおりBluetoothの小さなスピーカーとiPhone、そしてテキストとタオルを持ってお風呂に入り...すでに何度も聴いた第1章第1話をすみやかに流しつつ、テキストを見ながら実際に口に出して読んでみるわけですが...

あー、全然追いつけないよ!(苦笑)

いや、決してネイティブの方が早口で〜というというわけではない筈なんですけど(苦笑)、それでもちっとも口が回らなくてさと、えぇ、仕方なく3回ほど連続でかけて...あとはその発音や抑揚を思い出しながらテキストをひとりで何度も何度も読んでみる...って、

いやぁ、これがつっかかりまくりで全然読めないわけよ(苦笑)。

英語が口につかないというか...って、よく考えてみれば、音読ってホントに中学に入って英語を習い始めたばかりの頃は熱心にやるわけですけど...それ以降はたいして重視されてなかったですよねと、文法や構文がわかって、単語や熟語を覚えて、訳が出来ればそれで成績的には二重丸と...そう思えば、ワタクシ13歳以来の音読な訳で(苦笑)...ホントにテキストを読みながら「こんな調子ですらすら発音出来るようになるのかしら?」なんて苦笑いな訳ですけど、えぇ、

ちゃんと続けていけば、それなりには上手になれることはわかっているわけでありますよ。

数年前にお客さんにいっしょにライブに出ようよと誘われて、一生懸命ギターはスリーフィンガー奏法を練習し...それにあわせて歌を歌うなんて至難の業だと思いましたけど、えぇ、それはそれなりに出来るようになりましたし、さらにそれに加えてハーモニカも演奏するってのは、ぜったいに無理!とか思いましたけど、いや、こちらもだまし騙しなら出来るようになったし...昨年からのプールはクロールだってもちろんそう...物事を習得するってのは結局のところそうゆうプロセスを経るしかないわけでありますから、えぇ、それを焦らず騒がず続けていけば...多かれ少なかれ、時間はかかったとしてもそれなりにちゃんと出来るようになる。ワタクシはそれを経験的に知っているし信じてもいるわけであります。

なので、眠いけど明日も続けようと(笑)。

それに声に出して音読している方が...ただ聴いているよりもはるかにテキストをアタマに叩き込めるというか、正確に覚えちゃうもんなんだな〜と...ま、それも英語を喋れるようになるには必要なことだと思いますし、えぇ、たまにサボったりしてもいいから朝の15分、なるべく毎日続けたいと思います、ハイ(笑)。

えー、ワタクシからは今日のところは以上です(笑)。

とにもかくにも残暑厳しき木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
さてとそろそろたべ納めは夏メニュー!ゴーヤチャンプルー!もぼちぼちですよ〜!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。