2017年8月23日

のんびりはじまっております水曜日の夜...と本日ランチのお客さん、お昼休みの小さな時間でせっせといつも勉強されてて...ワタクシも英語をがんばらねばと思う今日この頃...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、ワタクシドモオーナー夫婦的に懸念された午後の突発的な雨は今のところ降ってはいないようですね(それはそれでなにより)...夜も無事ならまたなおヨシと、えぇ、東京は三鷹、すっかり日も暮れて水曜日の夜...今日は夜はぬまっちお休みでホールはワタクシokayanがひとりでじゃんじゃん回しちゃうよ!と...そんな気合いとは裏腹に、のんび〜りはじまっておりますディナータイム(苦笑)、いやいや、カモンエブリバディ!(笑)

ところでところで。
昨日今日と連日ご来店のお客さんは...いつもお昼ごはんの時間もちょと難しそうな...設計とか整備とか?なにやら専門的な勉強をしていらっしゃる女性のお客さんがいらっしゃいまして、えぇ、ホントいつもいつも熱心に、小さな時間でもムダにしたくない!ってかんじ...って、ホントにいつもいつも励んでいらっしゃいまして、いや、その姿勢に感服しつつ...いや、実はワタクシもですね、ココントコロ英語を勉強してましてですねと(苦笑)...って、はじめたのは4月の終わりの頃でしたが、ここしばらくは飲食店の英会話〜から離れて、しっかり聴ける物語的教材を、ひとまずは朝の開店前準備はモップ掛けの30分は新兵器のワイヤレスイヤホンで快適快適!と...ま、調子悪い時とか(フツカ酔い)あまりにもやる気が出ない時なんかはたまにサボりつつも、でも止めることなくここまで続いては来ておりまして(今朝も聴きましたよ)、効果的にも...

わりと英語に耳が慣れてきましたね!(笑)

ってなスピードラーニング的なことしか言えないわけではありますが(苦笑)....英語を聴き始めて4ヶ月、今聴いている教材に限らず、わりと英語がするするっと入ってくるようになったなとは思うわけであります...でもね、

全然しゃべれないことは変わらないと(苦笑)。

いやね、聴くのに限ってはそこそこ成果が出てもさ、やっぱり喋れるようになるには...

口に出して練習するしかないんですよね。

となると...現実的には朝イチ起き抜けのお風呂ってのが最もふさわしい(一人っきりだし)と思われるのですが、いや、ホントワタクシ朝が苦手でさと(苦笑)...あー、でもやっぱりそこなんだよなぁ、そこでやるしかないんだよなぁと...「なるべく」くらいからでいいから、小さなBluetoothのスピーカーを持ち込んでやるか...やればきっとリスニングもさらに(おそらく飛躍的に)伸びるに違いないでしょうしね...あー、ワタクシがんばります、ハイ(笑...いや、誰のためってでもないんですけどね)。

ランチのお客さんみたいに小さい時間を大事にしなくちゃねと。

ま、そんなことも思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0397.JPGさて、そんな本日のおススメは「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ランチでも人気でしたよ!とさくさく今夜のビールの友はフライがイイネ!

ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。