2017年8月22日

なんやかんや蒸しますねと火曜日の夜...と、昨日定休日は自宅ご近所は開店当時からのお客さん、ワタクシドモよりも少し年上のすてきなご夫婦ご自宅にお招きいただきました...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹は曇り空、いや、それにしても蒸しますねと...ワタクシ相変わらず昨日プールの筋肉痛で身体がぎくしゃく、湿度もあってシャンとしませんけど、明日はすかっと夏空!気温もぐんと上がる予報ですから、えぇ、すっかり夏が戻って来ますよと...えぇ、しっとりひんやりの8月を取り戻そうという魂胆でありましょうな...うーん、やれやれ。

ところでところで。
昨日定休日はもちろんそのプールも行ってきたわけですが、夜は開店の頃からのおなじみのお客さんは...ワタクシドモよりも少し年上のすてきなご夫婦...店長ミヤザキが「今年はオープンマインドで!」ということで、ココントコロはちょこちょこと気になるお客さんをワタクシドモ自宅にお招きしての「スナックあさみ」、いや、よろしかったらぜひいらっしゃいませんかと先日お誘いしてみますと...

だったら、ぜひうちに来てくださいよ!

って、逆にお誘いいただきまして...いや、ホントにめずらしいパターンな訳ですけど、そうゆうことならありがたく!と、えぇ、なんだかんだ自宅がご近所だということもありまして、夕方ちょっとオトナの会ということもあって、おいしいワインを持参でぼちぼちお伺しました。
ご自宅は実は大学構内...実に緑豊かで夜になると猫やその他動物のみなさんもやってくるよな、うちのご近所にもかかわらず多摩の山の方ってな印象、きちんと整頓されたリビング...実は3年前に現在当店店内で一番大きなセンターテーブルを譲っていただいた時に引き取りにお邪魔してるんですけど、代わりに入ったスクウェアなすてきなテーブルにはすっかり来客の準備が整っておりまして、えぇ...その

きちんと整っているかんじ。

それがとてもすてきだよねと、いや、ワタクシドモオーナー夫婦、相変わらず断捨離などを繰り返しながら自宅をコツコツと整理整頓もしつつありますが、えぇ、こんな風に必要なものだけがちゃんとそれぞれの居場所を与えられつつ...静かにそこにある感じ、あー、そうゆうのがやっぱりオトナよね〜と、ワタクシドモ夫婦はつくづくしみじみ感服至極(笑)。

ま、でもお酒が開いて、おいしいお料理がどんどん出て来て...そうなるとやっぱりわいわい盛り上がりつつ(笑)、いつもながらワタクシがワタクシの話をしたり(苦笑)、恒例のナレソメ話をお伺いしたり(笑)...うちのお店を本当に好いて下さっていて、ちゃんとスタッフのことも厳しくあたたかく見守って下さっていること(苦笑)...以前ちょっと身体的にも気持ち的にも落ち込んでいらっしゃった時、こうゆう時はリトスタに行っておいしいごはんをたべようとランチタイムにご来店、しっかりたべてお帰りは...たまたまワタクシが下の黒板を書きに下りるタイミングで、さてとと自転車に乗ろうとしたらそのワタクシと目が合って...ワタクシいつものように愛想よくパタパタと手を振ってさと...その時「絶対一生このお店に通おう!」と決めて下さったそうで(汗)、そんな話をとりとめなくしておりましたら、やっぱり時間はどれだけあっても足りないもので(苦笑)なんやかんやいい時間、ぜひ次はうちに遊びに来て下さいね!とまたお約束もさせていただきつつ、なんとか日付をまたがずには帰りはしましたけど、たべきれなかったデザートなどお土産に大量に持たせてもらいつつ...いや、ホントにその...

ワタクシドモも、そんなすてきな大人になりたいなぁと(笑)。

いや、実にいい時間、いい会話、いい休日になりました、ありがとうございました...と、その分今週、またハリキッてまいりたいところですねと火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げ
さて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。