2017年7月27日

終日涼しげ木曜日...今日のランチはまずまず賑やかなのはもしかしてポスティング効果?と(笑)...そして昨夜のそのポスティング、ワタクシ的秘密兵器は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、終日涼しげでなによりでございましたなと曇り空の東京は三鷹、いやいや、たまにはそんな日もあって夏の疲れを癒すよな時間があってもいいですよね〜と...って、カンカンに暑かろうが、こうしてしっとり涼しかろうがこの季節(に限らず??...笑)...

冷えたビールがうまいことは変わらないわけでありますが!(ここ声を大!)

ところでところで。
さてとそんな本日木曜日...ランチタイムは久し振りにいいリズムでお客さんがご来店、いや、満席になったりあれこれお待たせするような大波が来ることはなかったんですが...それでも開店からランチ終わりまで、途切れることなくコンスタント、まさに小気味よいリズムを刻みながらのお昼時...あー、やっぱりこうゆうのがいいよね〜とスタッフみんなでニコニコ仕事をさせていただきつつ...やっぱりちょっと思うのが、一昨日昨日の深夜はワタクシドモオーナー夫婦によります

ポスティング効果??(笑)

ま、実際ポスティングされた当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」を見てのご来店の方もいらっしゃったかもしれませんが、それよりも、そうゆう地味な広告活動の中から小さく生まれた「いい流れ」...ま、思い込みかもしれませんが、そうやってなんとはなくほんのり実を結んだかんじがまたうれしかったりするものです、ハイ(笑)。

と、そんな昨夜のポスディング...ワタクシにはちょっとした秘密兵器がありましたよと、昨日午後に買って来たばかり!たすき掛けのシンプルな新聞配り用バッグはこちら!

Hiker Sacoche "BB style"(Hiker's Depot)
http://hikersdepot.jp/products/1544.html/

いや、たまたままほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったついでに...そういえばつっちー(土屋さん)のところにちょっとしたモノをさくさく入れられる山用の軽いカバンがあったよな!と...いや、先日海の日旅行にそんなカバンがひとつあったらヨカッタ!と、それでハイカーズデポさんにちょっと寄ってさくっと購入してきた物なんですけど、えぇ、これがねサイズ的に

うちの新聞にぴったり!(笑)

昨夜は夫婦2人で500部ほど...一人あたり250部がホントにジャストなサイズで入りまして、えぇ、斜めがけからのポスティングは専用かと思わせるほど実に快適!(笑)いや、これは普段使いもだけれど、ポスティングの時には必須だと、ワタクシ確信しましたね。購入したのはグレーだったんですけど、あー、他の色もいいのよね!(笑)...って、いや、とってもいい買い物でした!ありがとうございました!

と、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは「タイ風ハニーチキン」。
定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」がイイネ!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
いわしの梅煮
ぴかぴか新鮮ないわしをさっぱりしっかり梅煮でどうぞ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。