2017年7月23日

どんよりお天気の日曜日でしたが、ようやく青空気持ちのいい夕暮れ時を迎えておりますよと...当店的には明日は定休日、なるべく夏の疲れをケアしてまいりたいところ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日雨が降ったりやんだりのどんより曇り空は蒸し暑い日曜日でありましたが...ようやく青空も見えましたねと、思いがけずさわやかな夕暮れ時を迎えております東京は三鷹、いや、そんな日曜日もぼちぼち〆の時間でございますな〜と。

ところでところで。
あー、うち的には明日は定休日!お休みだい!と...先週は海の日の三連休に合わせて当店も月イチ連休、おなじみのお客さんと海の日恒例の旅行にご一緒させていただいて、楽しいお休みだったわけですが

2017夏 三鷹シンジケートと行く!海の日の伊豆は1泊旅行。(月と太陽)
http://www.tsuki-to-taiyo.com/blog/trip/izu17

やっぱりね、旅行ってのはソコヌケに楽しかったりはしても、それはそれで大変疲れるものなわけでありますよねと(苦笑)、なんで明日はなるべくいつも通り...お昼も書きましたけど、プール行って、お昼ごはんたべて、昼寝もして〜と(笑)...そうやって1週間分の疲れをしっかり癒して、また来週もしっかりがんばってまいりたいところ...って、店長でツレアイのミヤザキさんは夕方ヨガも行く!と、いやいやじつに元気ですこと!(笑)

でもなるべく疲れがたまる前に、こまめにケアしてまいりたいものですね、夏は。

ま、そんなコトも思いつつ...いや、日曜の夜はもちろん当店のおいしいごはんでほっとひと息、明日からの新しい週に向けて準備をするのもおススメですよ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

13266886_1301524233209317_2051908681_nさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「いわしの梅煮」!
いや、疲れが溜まりがちだからこそこの季節...やっぱりこうゆうさっぱりしたのいいですよね!スタッフにも大人気!

届いたばかりのぴちぴちいわし!しっかり下拵えしたら、もちろん甘辛たれに梅干しといっしょに入れてさっくり煮付けます!梅干しの酸味でいわしの臭みを抑えてさっぱり旨口の梅煮!もちろんごはんにヨシ、お酒にヨシですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!
いわしの梅煮
ぴかぴか新鮮ないわしをさっぱりしっかり梅煮でどうぞ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。