2017年7月22日

あー、それにしても暑いですねと土曜日...ちなみに今夜は当店早い時間はご案内出来るお席が少なめですよと、お電話(0422-45ー3331)いただいてからのご来店が吉...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しかしすっかり夏ですなと東京は三鷹、いや、だから暑いのはアタリマエな訳ですけど、ま、夏だからしょうがないかと納得もしたりするもので(苦笑)...しかしだからこそなおさらこの時間は夕暮れ時、ちょっと日が傾いて日が陰れば、すっと吹き抜ける風の心地よさ...あぁ、今夜はビールをのみに出かけよっ!ってな気持ちにもなるものですね!(ですよね?...笑)

電話番号語呂合わせところでところで。
と、そんな今夜ですが...あー、SNSでちょっと予告もしはしたんですけど、午後からちょこちょこ当日本日予約のお電話もいただいたりしまして、えぇ、気がつけばディナータイムスタートの今現在ご案内出来るお席はカウンタ席と二人がけのテーブル席おひとつのみになっております(申し訳ありません)。
....というわけで、今夜はちょっと遅めの時間にご来店が吉、さらにお手数をおかけしてしまうのですが、よろしかったらご来店前にお電話(0422-45ー3331)いただいてお席の確認をいただけるとありがたいです...何卒よろしくお願いします。
しかし昨日の夜はスッカラカンののんびりすぎでしたので、やっぱりヒマなときはヒマ、忙しい時は忙しいのだなと(苦笑)....ホール係は昨日に続いて大学生スタッフのやぎちゃん&新パダワンのかるべぇ...当店20代コンビにがんばってもらいましょう!

ま、とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

サバと茄子、きのこの揚げ漬けさて、そんな本日のおススメは「サバと茄子、きのこの揚げ漬け」!
いや、こう暑いとやっぱり身体の奥の方から疲れは来るものでと...そうゆう時はやっぱりしっかり旨味と滋養、さらに酢が効く!黒酢がイイネ!

さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに、季節の野菜は茄子、さらにぷりぷりきのこをあわせたら、旨味満点の甘辛黒酢だれにしっとり漬け込みました!黒酢の酸味はあくまでやわらかく、しっかり旨味が満点!これはごはんにぴったりですな!と、食がススムのもまたよろしと(笑)、夏ですからね、暑いってだけで体力を使うわけですからね、ここはしっかりたべておきましょう!もちろんお酒のアテにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤに水茄子、オクラに茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。