2017年7月21日

今週もお疲れさまでしたの金曜日、いや、ワタクシ先日来ちょっと悩んでおりました休日プール用の水着を新調したんですが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今週もすっかり金曜日と...うち的には月イチ連休明けではありますが、火曜日スタートのいつも通りの1週間...みなさんは月曜休みの一日短い1週間なら、まだまだ金曜の夜、バタバタあわただしくお仕事されていらっしゃる方も多いかもしれませんねと...当店もなんだかんだやっぱりのんびりスタートの金曜の夜(苦笑)、今夜も大学生スタッフは元気なやぎちゃん!わいわい賑やか、楽しい夜になるとイイネ!(みなさんよろしくお願いします)

ところでところで。
今日のお昼のエントリは小学生の夏休みプール話をワタクシの子供の頃の話とあわせてちょっと書いたんですけど、えぇ、みなさんすでにご存知のように、すっかり大人(というよりおじさん)になったワタクシ、ここ1年ほど毎週のようにプールに通って泳いではおりますが、水着はこの仕事を始める前にちょっとジムに通ってたことがあって、その時に買った競泳用(?)の水着....軽く15年以上も前のものを着用でこれまで泳いできてたんですけど、えぇ、今やすっかり毎週定休日のプールは完全定着!それならばとこの度ようやくその水着を新調しました!
って、実は購入にあたり...実にあれこれ悩んだのは、いや、ちょっと短い丈のカラフルでかわいいのもいいかもね!なんて思ったりしたんですけど、いざ実際プールでその手のちょっとチャラい(失礼!)水着着用の方というのが...

これがオソロシイくらい泳ぐのがウマイのよ!(笑)

もうね、壁からのターンはその蹴伸びからのドルフィンキックだけで息継ぎすることなく25m泳ぎ切っちゃえる全身筋肉イルカの泳ぎが出来るような方ばかりでさと(苦笑)、えぇ、いくらかわいい水着が好きだなぁとか思ったところでやっぱりそれを履く勇気はなくと(苦笑)、結局前と同じ膝上丈の黒ベースの水着をなってしまったんですけど、えぇ、新しいのを買ってみると...前の水着はなかなかいいグレードのパンツだったんだなと、素材的になんとなくそう思いますね(ま、また次に買い替えるときはもうちょっといいのにしよう)。

と、でもなんとなく...カラフルかわいい水着に未練もありますワタクシ(笑)、それならばとキャップくらいは派手でもいいか!と購入したのは...

緑と黄色のツートン!(苦笑)

いや、実はこっちは忘れ物防止のための派手さでさと(苦笑)...この1年の間に黒っぽいキャップを二度もなくしてしまって(主にプール更衣室の水着脱水機に忘れて来たと思われます)、なくさないためには、黒いパンツに絶対紛れないような色のキャップがいいなと(笑)、それで結局緑と黄色のツートンってな派手なキャップになってしまったんですけど(深夜にぽちってしまったからなぁ...苦笑)、ま、被って泳げば大して気にならないかとも思ったりさ(笑...自分では見えないですしね)。
というわけで、ワタクシも今度の定休日は久し振りにまたプールで泳ぐのが実に楽しみなおじさんでありますっ!(笑)

ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)、今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
ここんところ人気サクレツ!キーマカレー!昨夜も完売御礼でしたが、えぇ、スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
鮭と長芋、茗荷の焼きびたし
脂ののった鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっくり揚げた長芋に茗荷にオクラ、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤに水茄子、オクラに茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!


冬瓜と手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。