2017年5月27日

実にさわやか、運動会日和でもありましたねと5月最後の土曜日...いや、ワタクシ先日みんなで集まった撮影会、写真をポスターにざっくり組んでみましたが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとさわやかないいお天気でしたね〜と東京は三鷹、そういや今日は運動会ってところも多いらしいですよと今朝キッチンスタッフのトミーが言ってましたけど、いや、それならさわやかで絶好の運動会日和だったでしょうね〜と...あー、お昼がわりにのんびりだったのはそのせいかしらね??(苦笑)半袖ではちょっと風が涼しすぎるほどの夕暮れ時を迎えておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
先日木曜日の午後に当店スタッフ一同、奇跡的に全員揃って大集合!歯来る6月13周年は記念のポスター写真撮影も無事済んで...ワタクシ昨日からそのポスターのデザインをはじめたんですが、えぇ、すでにスタッフ全員分ざっくり組んでみて...いや、これはなんだかんだ今までにないかんじで...実はものすごくオーソドックスでありながら、それ故逆に斬新だなぁと...そんなことも思いつつ、また緊張したりもあったろうけど、みんながそれぞれ個性的で、そしてやっぱりいい顔してること、ホントいいスタッフだよなぁとつくづく思ったり。いや、ワタクシ...これから色味だとか明るさだとか、写真の調整もがんばってしっかりやりたいところです!
と、そんなポスター作り、プリントからパネル貼りなんて作業は今度の定休日にやってしまう予定ですけど、その前に...そのプリント用紙に絹目の写真用紙などなど不足分をちゃちゃっとネットで注文して....いや、万全の体制で月曜を迎えなくちゃねと(笑)。

あー、ワタクシドモオーナー夫婦はまたしてもの休日出勤ですけどけど、それはそれで大いに楽しみ!(笑)

とにもかくにもすっかりさわやか5月最後の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ひじきと蒸し鶏の柚子こしょうあえ
さっと茹でてやさしい味のだし汁でした味付けた長ひじきにオリーブオイルと柚子こしょうを合わせた蒸し鶏をさっくりあえました。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
そら豆とセロリのマカロニサラダ
さっくり茹でたそら豆の風味と食感、セロリとヨーグルトのさわやかさ!ちょっぴり大人のマカロニサラダです!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにアスパラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。