2017年5月26日

雨も上がって花金の夜はプレミアムなんちゃらの夜!(笑)...今夜のホールはすっかり主力のスタッフの井上さん!と彼女の持ってるすごいノートって!?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨も上がって...って、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、ほんの〜りぽつりぽつりと降ってないことはないと...そのくらいのかんじで、えぇ、傘を差している人とかはいらっしゃらないですし、車道路面のアスファルトはすっかり乾いてはいるんですけどね。ま、でもこれからすっかりお天気は回復、お給料も出てココロもフトコロもほくほくウキウキな週末のスタートですよ!(たぶん)

ところでところで。
さてそんな金曜日の夜ですけど、えぇ、ホール係は久し振りに井上さんが夜シフト、今夜も盤石な体制でディナータイムはスタートしてるんですが、いや、その井上さん...2月の終わりに当店に加入してから...今やすっかり主力のスタッフになりましたねと、シフト的に昼も夜も両方入れるのは井上さんだけですし、ホントに頼りになります、ハイ(笑)。
そんな井上さん...もちろん仕事もしっかり出来るようになってきたんですけど、なによりワタクシが感心するのは、彼女の仕事ノート!いや、うちに来てこの方、新しい仕事を教えてもらう度、まずはお店のヤレ紙に出来るだけガンガンメモをとり...お昼の賄いの時に、それを見ながら...分からないところは質問もし、そのヤレ紙のメモをなるべく高いレベルに持って来といて...そして自宅でもう一度きちんと清書用の仕事ノートに整理して写すと...新しい仕事を習ったその日のうちに、3回はメモを更新することで、まずはしっかりベースになる知識をアタマとノートに記録する...そして次回その仕事をするとき、その仕事ノートを開けば、前回の作業をすみやかに高いレベルで思い出せる...いや、ホントすごいんですよ、井上ノート!
例えばランチのドリンカーはコーヒーなどをお出しするとき...用意する道具に砂糖やミルク、あたため方とか段取り手順なんかはもちろん、ワタクシがちらりとお願いした...

そのお客さんのために、自分で考えてちゃんとカップを選んであげて下さいね。

と...そうゆう細かいところまできちんと書いてくれてたりして(実はとっても大事なところ!)、実際...その井上ノートをすっかり新人向けのマニュアルにしてもいいくらい、今までこのくらい独自のノート...というか、メモの取り方、ノートのつくり方、ノートの活用・管理の仕方が徹底してるスタッフもそうはいなかったかもな?と、えぇ、実はワタクシノートやメモをとるのがすごく苦手で(手帳も持ってないし!なによりそもそも書くことないし!...苦笑)、いや、井上さんのそうゆうところつくづく感心します、ハイ(笑)。

いや、井上さん、そのノートの更なる充実とともに、これからますますのご活躍も楽しみにしておりましょうね!

とにもかくにも今週もお疲れさまで下はプレミアムなんちゃら金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鮭ときのこのホイル焼きそんな本日のおススメはひっさびさの登場は「鮭ときのこのホイル焼き」。
いや、以前はランチを中心にちょくちょくお出ししておりました人気メニュー!今夜復活!おいしい鮭をたべたいね!

身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじ、バターといっしょにシンプルなホイル焼き....ホイルに包んだまんまお出ししますから、ホイルをあけた瞬間、バターの濃厚な風味と鮭ときのこのやさしい香りがふんわりと立ちこめてきて、あぁこれがたまりません....この瞬間をしっかり堪能したのちに、おもむろにぽん酢しょうゆをお好みでちょいとかけて、さればとおいしくいただきましょう。

ホイルを開けた時、ふわっと香るバターと鮭の匂いがなんともたまらないあつあつやさしいホイル焼き.....でも個人的にはホイルにくっつかないように鮭の下にしいてある.....たまねぎの火の通り加減がたまらない(笑)...やさしい「ホッ」がいっぱいつまってますよ...鮭ときのこのホイル焼き。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ひじきと蒸し鶏の柚子こしょうあえ
さっと茹でてやさしい味のだし汁でした味付けた長ひじきにオリーブオイルと柚子こしょうを合わせた蒸し鶏をさっくりあえました。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
そら豆とセロリのマカロニサラダ
さっくり茹でたそら豆の風味と食感、セロリとヨーグルトのさわやかさ!ちょっぴり大人のマカロニサラダです!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。


夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、パプリカにアスパラ!などなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
かつおと長芋のからしじょうゆ揚げ
ぷりぷり旬のかつおにさっくり長芋をからしじょうゆに漬け込んでからからりと揚げた、あつあつからし醤油揚げ。
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。