2017年5月25日

これから今夜、明日の午前中にかけてまだまだ雨予報が続きますなと木曜日の夜...と、本日午後は当店スタッフ勢揃いで周年記念はポスター撮影会もヨロコばしからずやと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹...雨は止んですっかり夕暮れ時から宵の口を迎えておりますが、えぇ、だからと言ってこれから雨が降らないわけでもないらしいと、今夜から明日の午前中とまだまだ雨マークのオンパレードですな...ま、こればっかりは致し方ない(苦笑)。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしたんですけど、今日は来る6月1日の当店開店13年記念のための恒例スタッフポスター展用の撮影会が行われたんですが、いや、奇跡的にスタッフ一同が全員が揃うと...あー、みなさんそれぞれ立場も違えば生活も違いますからね、平日の昼下がり、簡単に集まれるとは思わなかったんですけど...蓋を開けてみればこれこそ抜群のチームワーク!(笑)さくっと揃ってさくっと撮影出来ました!(ありがとうございます)
と、前にも書きましたけど今年に入ってからティタイムはお店を閉めて、みんなでいっしょに賄いごはんをたべておしゃべりしたり、週末夜は仕事上がりに小さくつまみをつついたりしながら一杯のんだり...そうやって少しリラックスした状況で仕事のこともそれ以外も、あれこれスタッフとおしゃべり出来る...だから過、今のスタッフはホントにふつうにみんな仲がいいというか、ワタクシドモオーナー夫婦も含めていいチームでやらせてもらえてること、本当にうれしく思いますし...今日のあれこれすてきな写真に愉快な写真、また来月には店内展示で、もちろんWebでもみなさんにご覧いただける...いや、今からホントにそれが楽しみ!

というか、その前にワタクシがそのポスターを作らねば!(苦笑)

あー、そうゆうわけでやっぱりこの時期は相変わらずひたひた忙しいワタクシです、ハイ(笑)。

とにもかくにも雨が降りそな木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2777.JPGさて、そんな本日のおススメは....さっぱり野菜はサラダメニュー!「レタスとクレソン、しらすのサラダ」。
さてさてメニューはどんどん夏に切り替わり中!今夜はさっぱり夏のサラダをいただきましょう!

あー、夏はやっぱりレタスの季節!....なんつって思うわけですが、えぇ、こどもの頃からレタスが好きなワタクシ.....というか、レタスにマヨネーズをたっぷりつけてたべるのが好きだっただけで、正確に言うと

マヨネーズが好き(苦笑)

なだけだったのかもしれないねと(カクジツにそう)、えぇ.....って、いやいや当店レタスのサラダは、もちろんそんなわけないですよ!と、まずはざっくり大きく切ったレタスのフレッシュな食感とみずみずしさ!.....そこにたっぷりしらすの旨味に塩味、クレソンで風味も添えて...そこにさっとからむドレッシングは、さっぱり和風なような...いやいや、ごまの風味は中華風?...いやいやどっちにしてもざくざくレタスをおいしくいただける自家製の甘酢ドレッシング!

さくさくレタスをたくさんたべる!
もちろん前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
そら豆とセロリのマカロニサラダ
さっくり茹でたそら豆の風味と食感、セロリとヨーグルトのさわやかさ!ちょっぴり大人のマカロニサラダです!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


青ネギとあさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 海鮮あさりと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


かつおと長芋のからしじょうゆ揚げ
ぷりぷり旬のかつおにさっくり長芋をからしじょうゆに漬け込んでからからりと揚げた、あつあつからし醤油揚げ。
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。