2017年5月24日

雨は大丈夫そうですねと水曜日の夜...午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったついでに新しいシリーズのブレンドをいただいてきました!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて夕方はちょっと雨予報も出た東京は三鷹でございますが、えぇ、今のところ降ってませんねと...このあと今夜は引き続き曇り予報で、一応雨の心配はないかな??ま、でもちょっと湿度が高いかんじはしますけどね。さてとノー残業デーは水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
今日は午後銀行に行ったついでに予告通りワタクシ初の水泳本は「ゆったりクロールで長く、楽に泳ぐ!」ってのを買って来ましたが、ぱらぱらめくるだけでも目からウロコ的なことも多々あり(苦笑)、あー、本を読むのも付属のDVDを見るのも楽しみなんですが、えぇ、それじゃなくて...いや、今日はそのあと三鷹駅南口中央通り下手はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったことでした(笑)。
と、まほろばさん...ブレンドはナンバー制になっておりまして大雑把に言うと、No.1とNo.2がフレンチロースト、No.3〜No.6は豆の原産地、エリア別ってなかんじの括りかな?と思うんですけど、先日来それとは別ラインのブレンドが登場!

その名も「別選」シリーズ!

と、今は「別選A:酸味のあるタイプ」と「別選B:苦みのあるタイプ」となってるんですけど、今度はアルファベットの並び?とも思えるんですけどAはacid(酸)、Bはもちろんbitter(苦)を表してるんでしょうねと、いや、ワタクシ今日お伺いしたときにその別選BとうちでもアイスコーヒーやカフェオレなどにつかっておりますフレンチローストのNo.2を比較して味見させてもらったんですけど、えぇ、No.2がその苦みや味わいが口の中、横にじわっと広がっていく感じなのに対して、別選Bは縦にスコンとキレのある苦みと華やかな香りが抜ける感じ...いや、これはすっきり辛口の日本酒に近いかんじですね!...って、まほろばさんもにやり(笑)。
というわけで、もちろんお店でも試飲用にと100gほど分けていただたんですけど、やっぱり他の豆よりもひと手間かかるそう...でもたまにはいただきたいな〜ってな魅力的な新ブレンドですね、えぇ、次回は別選Aもお願いしたい!
いや、追求していけばまだまだ先はあるな〜と...今回の焙煎でまた新たな高みを見つけたまほろばさん、ホント仕事ってのはそうやって突き詰めれば突き詰めるほど、また果てしなく新しい世界が待っているのだろうなぁと...ワタクシドモもそうゆう先輩にまた刺激を受けつつ、自分たちの高みを目指してまた登り続けていくしかないよなぁとも思ったり、えぇ、いつも勉強になります、まほろばさん。

さて、今夜もまたがんばってまいりますよ!と水曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、やっぱり暑くなってくるとカレーがたべたくなるよね!と「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
あつあつチーズで濃厚風味なカレーがイイネ!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
そら豆とセロリのマカロニサラダ
さっくり茹でたそら豆の風味と食感、セロリとヨーグルトのさわやかさ!ちょっぴり大人のマカロニサラダです!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


青ネギとあさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 海鮮あさりと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


かつおと長芋のからしじょうゆ揚げ
ぷりぷり旬のかつおにさっくり長芋をからしじょうゆに漬け込んでからからりと揚げた、あつあつからし醤油揚げ。
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。