2017年5月23日

夏日更新でのんびり火曜日(苦笑)...先週末おなじみのお客さんご家族がワタクシによく似た有名人を教えてくださいましたが、えぇ、ワタクシ的にも似てる似てると(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、今日もいいお天気でしたねと最高気温は27℃と夏日更新の火曜日...って、あー、お昼はのんびりでしたけどねと(苦笑)、みなさんこの暑さにすでにすっかりひんやりつるつるしたものでもたべに行かれたのかしら?と思ったりしますけど、あー、まだそこまで暑いわけじゃないよなぁと、気が早いよなぁと(笑)。

ところでところで。
先週末は大忙しの土曜日...ワタクシおなじみはふたりの男の子にご両親のご家族連れのお客さんが久し振りのご来店!お兄ちゃんはお店に来てまでノートを広げ、中間テストの勉強は...なになに「アメリカ独立とフランス革命」...ふむふむと、そして下の弟くんはいつものように得意の折り紙をガンガン作って...小さな折り鶴をプレゼントしてくれたり(ありがとうございます)。
と...ふとお母さん...そういえば...okayanさん

ハッチハッチェルって知ってます?

ん?新しいお笑いのコンビですか?とテレビを見ないから分からないです(苦笑)...いや、違うんですよ、今子供向けの音楽番組にそのハッチハッチェルって言うミュージシャンが出てるんですけど、子供(弟くん)が出る度に...

okayanだ!

って言うんですよと(笑)、そのくらい似てるんですよ!と...へー、そんなに??とワタクシちょっと調べてみましたら、えぇ、NHKの子供向けの音楽番組は「ムジカ・ピッコリーノ」に今シーズンから登場していらっしゃるそうですよ!

番組紹介<シーズン5>:ムジカ・ピッコリーノ(NHK)
http://www4.nhk.or.jp/musica/26/

へー、こんな番組やってたんだ!と...今までのシーズンも含めて名だたるミュージシャンにプレイヤーもご登場!みんなで音楽の仕組みを教えてくれるなんて....あー、そんな番組がワタクシの子供の頃にもあったらヨカッタのに!と(笑)。
で、肝心のハッチハッチェルさん...あー、デキシード・ザ・エモンズの方だったんですね!と、いや、検索してお写真を拝見すると...
いや、確かにワタクシ自分自身で似てる似てる!と思えるほどでさと(笑)、いや、確かにこりゃ弟くんがokayanだ!って言うのもわかります!
さらに、ワタクシ自身...このひとワタクシに似た顔だよなぁと思っているのは...

サッカーの岡崎慎司さん!

いや、ずっと前から思ってたんですけど...あー、こちらも画像を見てもらえれば分かりますよ、ハイ...って、やっぱり似てる似てる(笑)。
ということで...あんまり「誰かに似てる」と言われないワタクシですが、えぇ、ここにハッチハッチェルさんに岡崎慎司さんお二方...「ワタクシ公認ちょっと似ている有名人」と言うことでよろしくお願いしますね!(勝手にスミマセン)(笑)

ま、そんなコトもありつつ(笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げ
さて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
そら豆とセロリのマカロニサラダ
さっくり茹でたそら豆の風味と食感、セロリとヨーグルトのさわやかさ!ちょっぴり大人のマカロニサラダです!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


青ネギとあさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 海鮮あさりと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


かつおと長芋のからしじょうゆ揚げ
ぷりぷり旬のかつおにさっくり長芋をからしじょうゆに漬け込んでからからりと揚げた、あつあつからし醤油揚げ。
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。