2017年5月21日

すっかり夏日は暑かったですねと今週末も日曜日...当店的には明日はお休み定休日!...ってワタクシドモオーナー夫婦は周年記念の準備でそれどころでもなくと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日もすっぽり夏日の一日でしたね〜と...いや、日曜日、みなさんうきうきお出かけされたんではないでしょうかね〜と...って、案の定(?)当店お昼時はのんびりでありましたが(苦笑)、予告通りワタクシドモオーナー夫婦は友人御一同様もご来店でわいわい楽しい午後ではありましたよ、ありがとうございます。

ところでところで。
あー、当店的にはようやく明日は定休日と...って、ワタクシドモオーナー夫婦にとっては6月の開店記念日を迎えるまで実質休みなんかありませーん!と、実際今週営業日だって、お店の仕事が終わった後はあれこれとその準備のためにお店で、帰宅後問わず、小一時間ほどはあれこれとやっててきましたし、えぇ、それは全て明日の作業のための準備であって、つまりは明日の作業にある意味13周年の全てがかかっている!と言えばちょっと大袈裟かもしれませんけど、えぇ、ホント明日がひとまずふんばりドコロ、がんばってまいりたいところです(と書いても全然わからないでしょうけども...苦笑)。

ま、でもその前に今夜の営業は...昨日同様大学生スタッフのやぎちゃんがホールに入ってくれてますし、えぇ、こんなすばらしいお天気の日曜日の締めくくり、きっとみなさんおいしいごはんをたべに来て下さるでしょうと、ここはひとまずいい仕事して、ワタクシドモも閉店後はお疲れさまのおいしいビールをのむべくしっかりがんばってまいりたいところであります!(笑...やっぱりビールだ!)

とにもかくにもすっかり夏日の週末は日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)さてとそんな今夜のおススメは地味〜なメニューではありますが「ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)」!
いや、あまりに地味な新メニューではあるんですが、店長ミヤザキのツボと申しますか、えぇ、このおいしさ...しつこく続けて出したい!と今日も仕込みをしておりましたよ!(笑)

と、さっと茹でて...ふきのアクを抜き青い色を残したら、今度はやさしいお出汁でさっくり煮たところに淡泊な旨味の蒸し鶏を合わせて煮合わせた....ふきと蒸し鶏の煮びたし!仕上げにたっぷりすりごまにごま油!ごまの風味がこれでもか!と...そこら辺が断然おススメなのであります!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


かつおと長芋のからしじょうゆ揚げ
ぷりぷり旬のかつおにさっくり長芋をからしじょうゆに漬け込んでからからりと揚げた、あつあつからし醤油揚げ。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!


青菜とブロッコリーのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にぷりぷりブロッコリーをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。
別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。