2017年4月30日

GW二日目すてきなお天気、究極のビール日和の日曜日!...そして明日は当店いつもどおりは定休日でお休みですからね!...今夜のご来店ぜひ!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日は昨日みたいに午後からお天気崩れることなく...えぇ、ランチにご来店のお客さんが仰ってましたけど...

まさに究極のビール日和!

あー、ホントだね、ワタクシも今夜は仕事上がりにぐびっといこう!(笑...毎日いってますけど)

ところでところで。
あー、しかしGWのお客さんの入りってのは...もう12年とかお店をやってますけど、やっぱりその年ごと、カレンダーの日取りが変わるごとに違ったりもしますし、あとは景気とか天気とかそうゆうのもありますから、やっぱり普段と同様全く読めなかったりするわけで(苦笑)...ま、でもここ数年はわりと悪くないかんじだった様に思うんですけど、あー、今年はどうかな?と、えぇ、とっかかりの昨日今日は...わりとのんびりですけどね(苦笑)。明日の定休日からカレンダー通りなら平日があっての後半5連休...少しは賑やかだといいんですけどね。

と、ワタクシドモ的にはふつうに定休日の明日ですけど...ま、だからふつうにいつもどおりと申しますか、ワタクシ的にはお昼くらいにプール行って(今度はまた三鷹の新プール)、ちらりとごはんをたべたら、また今週も自宅キッチンカウンターは通称「スナックあさみ」にお客さんがご来店予定で、おいしいつまみにお酒、楽しいおしゃべり...ってな予定ではありますね、えぇ、なんだかんだそうゆう...

ふつうに自宅にいるお休みが一番好きかもね(笑)。

と、そんなんだから、世の中経済が回らないのさ!もっと外でお金使って!...なんて思うところもありつつ...えぇ、お金があればあるだけ使いたいです!日曜日の夜(笑)、みなさんぜひぜひご来店お待ちしておりますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

あぶら菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた春の青菜はあぶら菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・こごみ・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。