2017年4月27日

さわやかに晴れて木曜日...と、昨夜ご来店は当店大学生スタッフのやぎちゃんご家族!ワタクシドモオーナー夫婦また自らの役割を肝に銘じつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...今日はいいお天気でしたね〜と、いや、今年のGWも週末に控え...ちらりと週間天気予報をチェックしてみますと、いや、東京地方は基本的には晴れ続き、いやいやヨカッタね、新緑さわやかお出かけ日和になるでしょうね〜と...あー、もちろん当店のことも忘れないでよね〜と(笑)。
ワタクシ的には...今日は午後に銀行に行ってあれこれ月末の支払をぜ〜んぶ済ませ、あとは月あけのガス代と電話代、そして明日はいよいよ去年の消費税がどかんと引き落ちて...

あぁ、貯金はスッカラカンになる予定(苦笑)。

ところでところで。
のんびりでした昨夜はとっておきのお客さん!当店大学生スタッフのやぎちゃん!お母さんと妹さんと三人でご来店!いや、はじめまして〜お世話になっております〜とお母さん、いやいやこちらこそホントお世話になっております〜とワタクシ...ペコペコしながらニコニコしながら(笑)。
今月はびしっと入れるだけシフトに入ってくれてるやぎちゃん...もちろん最近の夜メニューはおいしいものおススメのものもチェック済みですから、まずは定番のポテトサラダや玉子焼き、鶏のから揚げに豚肉巻き玉子などなどからスタートし...やっぱり〆はもちろん「たけのこと塩こんぶのチャーハン」は二人前!しっかりお召し上がりいただいたところに、ちらりと小さく「つぶつぶいちごのババロア」をサービスして、大満足のフルコース!(笑)たべっぷりのよさもまたやぎちゃんのご家族〜ってかんじで、本当にうれしかったですね(笑)。
しかし...こうしてご家族でご来店いただいて、もちろんお母さんがワタクシドモと同世代だったりもし...いや、本当にすてきなお嬢さん、大事な娘さんをお預かりしているんだなと...だからこそワタクシドモ「アカの他人の大人」として、親御さんが大切に育ててきたお子さんを「きちんと大人にする」役目を担おうと、また肝に銘じつつ...って、

やぎちゃんの妹さん、来年大学生になったらうちでバイトしたいってよ!(人材確保!)

って、あー、こりゃ責任倍増がんばらねばねと(笑)...いや、ま、でも来年は当店初!週末は姉妹の共演とかあるかもしれませんね〜と(笑)、えぇ、そんなのもまた楽しみにもしつつ、とにもかくにもさわやかな夜は木曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのなめろうさて、そんな本日のおススメは「いわしのなめろう」。
本日届いた新鮮ないわし、今夜はさっくりなめろうで登場!

昨日届いたぴちぴちぴかぴか大量のいわし...丁寧に捌いたら...って、今回はキッチンスタッフのくぼさんがひたすら黙々と捌いておりましたが、えぇ、あれだけやるといろいろと技術的にも魚知識的にも身につくよなーと(笑)、そのいわしとねぎやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくりほどよく叩いたら、味噌であえたなめろう!のできあがり!

もちろん酒の肴にうってつけ!

本日おススメの一品ですよ!

本日の日替わり。

ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
じゃがいもとキャベツのサブジ
コロコロ小さなサイズのじゃがいもとしっとりキャベツをスパイスでざっくり炒めたら、さわやかクミンがアクセント!小さなインドのおかずですよ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしのなめろう
ぴちぴちぴかぴかのいわしにネギやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくり叩いて味噌であえたなめろう!酒の肴にもうってつけ!
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・こごみ・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。