2017年4月26日

ひんやり曇り空です水曜日...雨は降りますかね?と...ワタクシドモオーナー夫婦は先日の定休日、いつものプールはすてきなおばあちゃんに会いました...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹は終日曇り空、ひんやり夕暮れ時から宵の口を迎えようとしておりますが、あー、どうなんでしょうかね?今夜雨は降るんですかねと...一応予報では明日の午前3時くらいから朝にかけて降るようなことになってますけど、あー、今夜はまぬがれてくれるといいな(笑)。

それでお客さんがどんどん来てくれるとなおイイネ!(笑)

ところでところで。
先日の定休日はもちろんプールに行ってきたんですけど...そう、三鷹の新しいプールは月イチのお休みなのでワタクシドモおなじみは調布市の屋内プール。いや、天気がよかったのもありますけど、すっぽり一面は外が見えるガラス張り、天井もガラス越しに日中光が入るので、ホントに自然な明るさの中で泳げるってのは気持ちいいよなぁと...プール設備そのものは新しい三鷹のプールにゃ負けるけど、これはこれでホント代えがたいものがありますね。

さて、ワタクシ昨秋からプールに通うようになりましたが、だいぶ長い距離、長い時間はのんびりクロールで泳ぎ続けることが出来るようになって来たんですが、この日は準備体操して水中ウォーキングで慣らしたら、そのあとはほぼ45分ぶっ続けで泳いで...いや、泳いでいるとどうしても「ちょっとがんばってやろう!(ガンガン行きたい!)」なんて思っちゃって、それですぐに疲れて来ちゃったりするわけですが、それをぐっと押さえ「息が上がらないペースで泳げば疲れない」ということがすっかり分かりましたから...フォームを気にしたり、呼吸を整えたりしながら、とにかく休まず泳ぐ泳ぐ。
と、そうやってワタクシはひたすら泳いでいる間に店長でツレアイのミヤザキさん...同じレーンでゆっくり泳いでいたおばあちゃんとすっかり仲よくなっておりまして(笑)、ワタクシも泳ぎ終わって整理体操代わりのウォーキング...あ、アレがうちの夫なんですよとミヤザキさん...アナタずっと泳いでたわよね〜フォームもきれいですごいわよね〜...と、いや、ワタクシも半年前はガチャガチャで全然泳げてなかったですよと(苦笑)、ま、でも上手な人の泳ぎをつぶさに見ては参考にしながら...コツコツ泳げるようになったし、いや、そうやって褒めていただけるなんてホントうれしい(笑)。
と、聞けばこのおばあちゃん、お歳は75歳...腰が悪くなってお医者さんにプールを勧められ、いやでも全然泳げないからと最初はウォーキングをしてたそうなんですが、みんなが泳いでるのを見てると...なんだか気持ちよさそうねと、それで...つまり75にして見様見真似で泳ぎはじめたと...すごくゆっくりではあるけれど、クロール平泳ぎ背泳ぎと...いやいや、息継ぎだってイイですね!としっかり泳いでいらっしゃいますし、えぇ、なんたって75歳になんて全然見えない!...いやまたプールでご一緒出来るといいな、おばあちゃん(笑)。

しかし...そんだけ泳いだにもかかわらず、今回は全然筋肉痛にもならず...あー、次回はもう少し負荷を増やした方がいいかな?とか思いつつ、すでに次のお休みプールが楽しみ!(笑)

ま、そんなことはいいとして(ホントどうでもいいね)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の山椒蒸しさて、そんな本日のおススメは「鶏の山椒蒸し」!
いや、やわらかくてお肉がおいしい!ってなにげに大人気!今夜はちょっとあったかめのメニューがいいかなと山椒蒸し!

山椒の実とごま油をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、やさしくやわらかく酒蒸し!ふっくら鶏肉のおいしさ!山椒とごま油の香り!蒸し立てあつあつ、三ツ葉を散らしてすだちとぽん酢でさっぱりお召し上がりです!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
じゃがいもとキャベツのサブジ
コロコロ小さなサイズのじゃがいもとしっとりキャベツをスパイスでざっくり炒めたら、さわやかクミンがアクセント!小さなインドのおかずですよ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・こごみ・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。