2017年4月23日

終日気持ちのいいさわやかな日曜日でしたね〜と...と、当店大学生スタッフのやぎちゃんがなりたいのは「店長ミヤザキの...」(続きはWebで!...笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日さわやかないいお天気でしたね〜と東京は三鷹、今日は三鷹駅南口中央通りは毎月月末日曜恒例の「三鷹マルシェ」も開催で、人通りも多くて賑やかでしたね...と、当店もお昼時は大忙しで、初コンビのもっちゃん+井上さんもテンパりつつもがんばってくれましたね!いい仕事した!...って、いや、満席でお断りせざるを得なかったお客さんもちょこちょこいらっしゃいまして、ホント申し訳ありませんでした(これに懲りずまたぜひ!)。

ってなわけではじまりました日曜日のディナータイム...いや、当店的には明日は定休日でお休みだい!とここはハリキッてまいりたいところですね!(笑...よろしくお願いします)

ところでところで。
いや、今月の週末夜はフル回転でシフトに入ってくれてるのが大学生スタッフのやぎちゃん...ここんところすごくいい仕事するようになって、いや、ワタクシドモと息もリズムも合ってきたね!このチームワークが楽しいね!ってな彼女なんですけど、まさにうちのスタッフらしいというか、えぇ、ホントにくいしん坊というか(笑)、たべるのがスキなんですよね(そしてのむのも!)。
と、そんな彼女...しばらく前にシフトに入ったとき、営業中は裏で賄いをたべてお腹いっぱい!と、トレーにのった洗いものを片付けて、おもむろに店長ミヤザキのところへと...なんだかちょっとさ、はにかんだようなもじもじしたような風情で...店長のごはん、ホントにおいしいです...えーっと、

わたし店長のアレになりたいです!(キッパリ)

(笑)...って、みんなビックリ!というか「アレ」って意味深すぎやしませんか?と(笑)...いやいや違うんですよ!あの、その...例えば座敷童みたいに(その比喩もまた愉快)、いつでも店長のところでごはんがたべられるといいな〜...って、いや、口では言わないだけでココロの中では

みんな店長のアレになりたいって思ってますよ!(またキッパリ!)

って、だからアレアレさらに意味深すぎますねと(苦笑)...いや、これが大学生のやぎちゃんだからいいけどさ、キッチンのナベさんが「オレ店長のアレになりたいッス」とか言い出したらそりゃ全然意味が違ってくるでしょと(苦笑)...って、そんでやぎちゃんさ、あー、ワタクシ店長ミヤザキのツレアイで夫でもあるんですけど(笑)、えーっと、ワタクシ立場的にはやっぱり...

店長のコレってやつですか?(苦笑)

いや、どっちにしたって指示代名詞なわけですけど(笑)...ま、でも「アレ」と「コレ」じゃ、「コレ」の方が距離的に近い(thisとthatか!)かと(笑)。
ま、そんなことはいいとして、賄いに限らず、店長ミヤザキ、スタッフにはあれこれと世話を焼くタイプというか、特にベテランスタッフは新婚新妻のぬまっちには...昨夏は日々弁当(夫婦ふたり分)を作ったり、最近はお店の買い物に出たついでに、沼田んちの買い物まで店長おまかせでやったりと...そうゆう意味では

ぬまっちこそまさに店長ミヤザキの「アレ」ですよ!(笑)

ま、でもそうやって店長ミヤザキ...うちのお店は彼女を中心に...というか、今も昔もスタッフそれぞれが「彼女と直接つながっている」っていう組織なんだよなぁと...ま、言ってみりゃワタクシ自身もみんなと同様「彼女とつながっているひとりでしかない」訳で(苦笑)、いやホント、彼女の器の大きさ、懐の深さってのを、またつくづくと思い知らされたりするわけで(そりゃ誰もワタクシの「アレ」になりたいなんて言い出すわけないですからね..苦笑)...ここはワタクシ絶対張り合ってはいけないところでありますね、えぇ(苦笑...あまりに小さすぎてホントがっかりしてしまいますので)。

ま、そんなことも思いつつ当店はこの春も進行中!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライ! さて、そんな本日のおススメは昨日に引き続き「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!もちろんすかっとビールにうってつけ!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
じゃがいもとキャベツのサブジ
コロコロ小さなサイズのじゃがいもとしっとりキャベツをスパイスでざっくり炒めたら、さわやかクミンがアクセント!小さなインドのおかずですよ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。