2017年4月22日

午後はいきなり雨降りで...と、昨夜からお知らせしておりましたとおり今夜はご予約多数...今現在満席で...今夜は遅い時間お電話いただいてからのご来店が吉です...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後遅くから雨降りになってしまいましたねと東京は三鷹...いや、そんな予報じゃなかったよね?と、みなさん傘はお持ちでしょうか?このあと日付変わるくらいまでは雨予報、気温もきゅっと下がってくるようですので、いや、雨に濡れて風邪をひいたりなさいませんように。

電話番号語呂合わせと、昨日からお知らせはしておりましたが、昨夜に続いて今夜も大きめのご予約をどどんとふたつもいただいておりまして(ありがとうございます)、えぇ、さらにちょこちょこ小さめのご予約とご予約多数...はじまっております本日のディナータイムは今の時点で

満席になっております。

というわけで、今夜はちょっと遅めの時間...さらに毎度お手数をおかけしてしまうのですが、ご来店前にお電話(0422-45ー3331)いただいてお席の確認をいただけるとありがたいです...何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
あー、昨日ワタクシドモオーナー夫婦はちょっとネットで買い物したものが届いたんですけど(別々のもの)、いや、それが二人して不良品を掴まされてしまいまして(苦笑)...ま、でも問い合わせもして、どっちも返品や交換していただけるようで(当たり前ではあるんですが)...ま、今回は特に急ぐものでもないですから、えぇ、そうゆうミスってのはどんなに気をつけていてもあるものですし、えぇ、ワタクシドモの仕事だってもちろんそうで...と思うと、きちんと対応していただけるならそんな目くじら立てることないんだよなと...いつもお客さんに助けていただいている身としては「ちょっと楽しみが先に伸びた」くらいに思えばいいやと...昨日のがっかりはすっかり収まってそれはそれでヨカッタな(笑)。

ま、気持ちを大きく持っていたいものですね(ワタクシかなり小さめですけど...苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライ! さて、そんな本日のおススメは今季初登場!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!今季初登場!もちろんすかっとビールにうってつけ!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

しいたけとこごみのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけに山菜はこごみの風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。