2017年4月20日

昨夜書いたここんところちょっと賑やかなのは「緑の石の御利益」と「ワタクシドモの地味な努力の甲斐」...いや、やっぱり結局どっちもどっちでさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、すてきなお天気は春日和でございましたな〜と...最高気温は20℃にちょいと届かずでしたが、逆にそのちょっとひんやりしたところもさわやかでヨカッタですね...すっかり日暮れの時間は、まだそんなに寒くはないですし木曜日、ちょいとビールでもひっかけて帰るのもすてきです(笑)。

ところでところで。
あー、昨日の夜に書いた...ここしばらくちょっと賑やかなのはトイレの手ふき紙ホルダーに置いた「緑の石の御利益」なのか「ワタクシドモの地味な努力の甲斐」なのか(笑)...って話ですけど、さすがに昨日水曜日...残念ながら昼も夜ものんび〜りでさと(苦笑)、えぇ、つまりここで証明されたのは

「緑の石の御利益」も「地味な努力の甲斐」も万能ではないと(笑)。

いや、実に至って当たり前のことでありますが...ま、だから「ちょっと上手くいく」時も「どうにも上手くいかない」時も...その理由や原因を「たったひとつ」に決めつけるのはちょっと危ないというか...実際あれこれいろんなことが複合的に結びついてそうゆう現象になっていると考えた方がいい...物事はそんなに単純でもないし、ま、でもだからと言ってそんなに複雑でもなくて...だから今は思いつくだけ「上手くいきそう」なこと、その「種」をなるべくを蒔いていくのがワタクシドモの仕事かなぁとも思ってます、えぇ、決して...

緑の石をちやほやすることではなくてさ(笑)。

ま、そんなコトも思いつつ...あー、実は今週末は明日の21日(金)に明後日22日(土)...ディナータイム早い時間はご予約多数...

すでにカウンタ席のみのご案内になっております(申し訳ありません)。

ということで、リトスタ攻めるなら今夜だよ!チャーハンたべるなら今夜です!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

となるとやっぱり今夜のおススメはこれ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、ワタクシドモオーナー夫婦自宅庭の山椒の木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

しいたけとこごみのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけに山菜はこごみの風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。