2017年3月31日

予報通り冷たい雨になりましたなと金曜日...年度末は大詰めで、なにげに「プレミアムなんちゃら」の日ではありますが、さてと実のトコロ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いよいよ年度末も大詰めの3月31日は...いやいやそんなこと言ったって、今日はプレミアムなんちゃらじゃん?仕事はやは上がりで、すでにうち帰ってゴロゴロしてますよ...なんて方が果たしていらっしゃるのかしら?と、週明けからまた新年度は新体制...その前に今までお世話になったあの人この人、小さくでもお礼の会なんてのがやっぱり大事なんじゃね?なんて思うわけでありますが、さてどうでしょうかね?

と、その「プレミアムなんちゃら」...初回の前回、当日からその週末と、ワタクシお客さんに「プレミアムなんちゃらでしたか?」とお伺いして回りましたけど、ほぼほぼ該当者なしですしたが、えぇ、今回も同様と思われ...そんなふうにしてもう定着もせず、あー、そんなのもあったね〜なんて「ふるさと創生一億円」みたく早々に忘れられるような気もするんですけど(?)、ま、でも...来月は実施する企業さんも増えるんじゃないか?という噂もあって...って、その訳は...

ちょうどGWに入るタイミング!

なるほど...って、確かにほんの数時間でもエイヤとGWに早く入れるならそりゃうってつけではありますねと...って、いやでもホントにそんな春の長期休みを前に、あー、なるべくちゃんと仕事をし終わって心置きなく休みに入りたい!って、結局残業されたり...せめて定時まではとお仕事をされたりする方も多いんじゃないかしら?とも思ったりするんですが、えぇ、そのあたりはまたちょこちょことお客さんにお伺いしてみたいものですけどね(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)...今夜のホール係は今月3度目の大活躍は元キッチン&ホール係ののだみさんです!いや、長年のスタッフですし、えぇ、万全の体制でみなさんのご来店をお待ちしておりますね!

とにもかくにも年度末です金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風角煮さて、そんな本日のおススメは「ベトナム風角煮」!
今年登場の新メニュー!前回お出ししたときは連日売り切れの大人気でしたが、えぇ、冷たい雨の金曜日、合ったか角煮がもちろんイイネ!

旨味満点の豚肉にジューシーな厚揚げ、さらにつるりとゆで玉子...お馴染みたまり醤油で甘辛〜く煮付けたらナンプラーとにんにくでほんのり南国風味角煮です!しっかり目の日本酒や焼酎、もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!


ベトナム風角煮(厚揚げ、ゆで玉子入り)
しっかり旨味の豚バラ肉と厚揚げにゆで玉子をあわせて甘辛〜く煮込んだら、ナンプラーとにんにくで南国風の角煮ですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。