2017年3月30日

いいお天気はここまでで明日からはまた寒さが戻る週末と...今年もぼちぼち3ヶ月、ワタクシドモオーナー夫婦は今年の長時間勤務...さすがに疲れも感じる今日この頃(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて穏やかないいお天気でしたねと東京は三鷹...ワタクシ午後は上着も着ずに制服の白シャツ一枚で三鷹駅南口中央通りは下手の八百屋さんまで歩いて行ってきましたが、えぇ、多少肌寒くはありましたが全然オッケーでしたね、えぇ、18℃くらいの気温ってこのくらいあったかいのね〜と、いや、今から楽しみだ!(笑)

とか言いつつ...今週末は明日の夜遅くから雨と...その後お天気回復して来るも、金土日と最高気温は10℃ちょいくらいで、また寒さが戻ってくるようですので...あー、やっぱり外でお花見するにはかなり厳しいと申しますか、えぇ、お花見日和は来週末に持ち越しでしょうかね。

ところでところで。
今月も大詰めを迎えつつありますが、えぇ、当店的には...というか、ワタクシドモオーナー夫婦的には今年に入って出勤時間が1時間半早まって...10時出勤の深夜1時上がり...お店にいる時間が一日15時間で週6勤務と...あー、そんな生活になってからぼちぼち3ヶ月になる訳ですが、えぇ、なんと申しますか、さすがにここに来て...

疲れているなぁと感じることが多くなりましたね(苦笑)。

ま、それでも以前に比べて睡眠の質がよくなったり...出勤して朝の仕事で気持ちをきちんと整えてから開店出来るようになったり...店長ミヤザキが買い物に行ってそれがとても豊かだったり...なんだかんだ徒歩通勤は続けられたり、少しずつですがまた体力が付いたり...いいコトも多いんですよねと、なのでこの勤務時間がこのまま続くことは仕方がないというか、その方がお店がよくなると思うんですよね。
となるとここで大事になってくるのは...

どうやって休息を取るかなんだよな。

もちろんなるべくたくさん寝るとかもあるんですけど、えぇ、小さな時間で休息を取るとかもまた意識してやっていかなくちゃもたないだろうなと...ま、でもそうやってワタクシドモオーナー夫婦、今年からのこの仕事、もっといい状態で取り組めるように、お店をもっとよくしていけるようにまた考えているところであります、えぇ、よろしくお願いしますね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ3月もカウントダウンは木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこと山菜の天ぷら さてそんな本日のおススメは「たけのこと山菜の天ぷら」。
いやいや、当店的には今季初登場のたけのこですよ!

シャキシャキ春のおいしさたけのこ!一度さっくり下煮して下味つけたら、お伴の山菜はおなじみ春のほろ苦!「ふきのとう」さわやかな香りの「山うど」!独特の風味がまさに春!からり揚げたてあつあつ天ぷら!抹茶塩に天つゆでお召し上がりです!

いやいやすっかり春ですね!
もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ししゃもの南蛮漬
からりと揚げたししゃもに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。