2017年3月29日

さすがに日が落ちると冷えてきますなと...ワタクシちょっと筋肉痛は先日定休日の久し振りのプール!...それが少し上達してきてさと、ワタクシ的その上達のプロセスはと言えば...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...思ったより気温が上がらなかったですけど、いいお天気でしたねと...ま、でもやっぱり日が落ちるとすっと冷えてくるものですよ、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦も昨日はちょっと薄着してきたら深夜の帰りは結構寒くて失敗したねと(苦笑)、なんで今日はわりとしっかり目に着て来ましたとさと。

ところでところで。
あー、昨日から今日にかけてワタクシ腕から首、胸にかけてちょっとした筋肉痛なんですけど、いや、先日の定休日は久し振りにプール!って、いや、サボってたと言うより親知らずを抜いたりそれで激しい運動が禁じられてたりと...それで3週間ぶりのプールだったわけですが、いや、ここんところだんだん楽に、気持ちよく、長い距離をクロールできれいに泳げるようになってきて...昨年の夏の終わりからまた通い始めたプールでしたが、秋はトツゼンの塩素アレルギーからの鼻栓装着なんかもありつつ(苦笑)、でもこうして今まで辞めずに続いてきたのは...やっぱり

だんだんうまくなってくるのが分かるからだろうなぁ。

いや、ワタクシ「誰かに習ったりするのがわりと苦手なタイプ」と申しますか...いや、正直申しますと「全然下手な状況を見られたくない(恥ずかしい)」なんてのが根本にあると思うんですけど、えぇ、特に運動に関して言えば子供の頃からからっきしダメでしたので...例えばなにか習いに行ったとして、まずはそれが他の人と比べて明らかにヘタクソと...そんなのがつくづく分かっちゃうのはやっぱりイヤなわけで(苦笑)、だからなんでも自分で調べたり、上手な人のやり方をつぶさに観察したり、その上であれこれ試してみたり...うまくいかないところをまた考えてみたり...そうやって自分なりになんでもひとりで少しずつ上手くなってくる...そのプロセス自体が実はとても好きだし楽しいし...

そうやって「知恵」がついていくんだろうなと思うのですよ。

いや、こうして書いてみるとホントメンドクサイ人ですね、ワタクシって(苦笑)...ま、でも今お店のオーナーとして仕事をしていると...誰かに接客を習ったりすることはないですし、もちろんお店が上手くいく方法を習うわけでもなく...ま、基本的には「教えてくれる人はいない」という状況で、でも「うまくいく」には現状をなるべく正確に把握してより「うまくいくやり方」を考え出す...他の誰かの「上手い」方法の極意(というか仕組み)を観察して...それを自分のところに当てはめたり...って、これってそのまま

クロールを上達するのと同じなんですよね(笑)。

そう思うと...これはこれでお店をやってくのに向いた性格なのかしら?とも思いますけど、いや、でもその上で...誰かに習う、誰かから学ぶ...ということを取り入れたら、きっとさらにいいんだろうなぁと...って、そこら辺は店長でツレアイのミヤザキさんが上手いところだなぁと...えぇ、またそんなことに改めて気付いたり(苦笑)。

そんなことも思いつつ3月もぼちぼち終わっていきますな〜と水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めと、そんな本日のおススメは....久し振りに登場ですよ!「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。
旨味たっぷり!白ごはんにうってつけ!

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
しいたけとセリのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけにせりのさわやかな風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬
からりと揚げたししゃもに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。