2017年3月23日

ちらほら桜も咲いてますかねと東京地方は木曜日...それにしても今年の3月はあまりにのんびりでと、ワタクシ過去8年分の売上データなどまとめてグラフ化してみたりしますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後は少し晴れてまずまず気持ちのいい春日和になりましたねと東京は三鷹...先日開花宣言も出て、東京地方はちらほら桜がほころびはじめているようですけど...って、そろそろワタクシの生活圏にも咲き始めるかしら?なんて思いつつ今週も木曜日でありますな。

ところでところで。
あー、相変わらず静か〜にはじまっておりますディナータイム...いや、今し方一人目のお客さんがご来店は先日も助っ人登場は元スタッフきめちゃんだったりして(笑)「まずはビールとコロッケキープね!」って言いつつ入ってきましたけど、いや、ホントにありがとうございます。
それにしても...今年の3月はというか、今年になってから何度も書いてきたことではありますが...いや、なんで今年はこんなにヒマなんだろうねと...ま、1月2月は例年そんなにいいわけではないから、それはそれで納得しなくちゃ仕方がないかなと思いつつ...それでもやっぱり歓送迎会の3月年度末になれば、きっとわいわい忙しくなるさ!と思ってたら...

なんでかこれがのんびり続きでさ(苦笑)。

いや、ホントに笑いごとじゃなくって...実は先日からワタクシここ8年分の月別売上データ等々を整理してグラフ化してみたりしたんですけど...いや、ちゃんと数字で出してみると、過去にこんなヒマな3月はないねと明らかで(苦笑)、あー、とは言えそんなことがつぶさに明らかになったところで、それでお客さんが来るわけでも儲かるわけでももちろんなくて(そりゃそうだ)...だからこそ、

そのデータからワタクシドモがどう動くかってのが肝心なのだよなぁ。

と...ま、でもそうやってきちんと数字で明らかになって、これが一刻の猶予もないほどシリアスな問題だなというのも分かったし、いや、こっからですよね、えぇ、

やらなくちゃならないことをやるだけさ。
だからうまくいくんだよ。(ボブディラン)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

17334149_597664100437960_2048013575519207424_nさて、そんな本日のおススメは「新たまねぎとさきイカのかき揚げ」!
8年振りの登場でしたが、いや、今回はちょこちょこご注文も入って店長ミヤザキご満悦!(笑)

新たまねぎにさきイカと三つ葉と合わせてからりと揚げた、シンプルなかき揚げ!
新たまねぎのさしい甘さとみずみずさ、さきイカのしっかりした味と旨味、そこに三つ葉で春の香りを加えたら、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつのかき揚げ。
あぁ、たべたいな、さくさくっとたべたいな(笑)。

まずは前菜代わりにさくっとご注文いただきたい一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
しいたけとセリのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけにせりのさわやかな風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
のらぼう菜のわさびあえ
さっと茹でしたみずみずしいのらぼう菜のほろ苦さ...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。