2017年2月25日

いや穏やかな土曜日でしたねと...お昼は大忙しのランチから、夜は三週連続助っ人キメちゃん登場!...さらに昨夜の「プレミアムなんちゃら」の状況も含めまして本日の日替わりですよ

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いや、最高気温は10℃にはわずかに届かずではありましたが、いやなかなか穏やかですてきな週末は土曜日でありましたね!当店もお昼時は大忙しで...いや、特に平日はのんびり続きでガックリしたりしておりましたが、えぇ、こうしてたくさんのお客さんがご来店下さると、本当にそれだけでうれしいなぁと...みんなうちのこと忘れてたわけじゃなかったのね!と(笑)ありがとうございます。そして今夜は3週連続土曜日の助っ人はキメちゃん登場!夜も飛ばしてまいりたいところ〜っ!

ところでところで。
なんだかんだのんびりモードだった昨夜の「プレミアムなんちゃら」...ま、初回でしたし、えぇ、定着するにはまだこれからこれから...なんて声もあるんでしょうけど、うち的にはいやなんだか全然関係ないというか、ご来店のお客さんに...ちなみに今日は「プレミアムなんちゃら」でしたか?って、ワタクシレジでなるべくお伺いしましたけど、ほとんどいらっしゃいませんでしたよ「プレミアムなんちゃら」...というか、普通に残業でしたなんて方の方が全然多かったものなぁ。ま、それぞれの仕事、それぞれ事情も違うわけですから...

みんなでいっぺんにやることもないんじゃね?

なんて思ったりするわけで、えぇ、逆にワタクシドモみたいなその「プレミアムなんちゃら」には営業しなくちゃいけないよなヒトタチは、

いつ「プレミアム」すればいいんでしょうかね?(苦笑)

と思えば...そのうち形骸化からの自然消滅フェードアウトもあったりするのかしらね〜と...初回の昨夜だけでなんだかそんな風に思ったりするんですけど、ま、これからも一応動向は注視してまいります、えぇ、「プレミアムなんちゃら」(笑)。

なにはともあれ今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

13388756_614576135376613_1105163626_nさて、そんな今夜のおススメは「根菜タコライス」!
やっぱり週末!みんなでごはんモノもいいですよね!タコライス!

まずなんといっても根菜、ごぼうにれんこん、にんじん等々、たっぷりごろごろ根菜はやっぱり歯ごたえが楽しいですし、たべ応えもありますね!さらにカレー粉やオレガノはスパイスの香り!食欲刺激されること請け合い!ざくざくレタスにトッピングは揚げ茄子にチーズ!ごはんといっしょにリトスタタコライス!わいわいたべたいお味です!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
おかひじきとかき菜の白あえ
シャキシャキとした食感のおかひじきと菜の花の仲間はかき菜のほんのり苦み...しっとりなめらか、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!
新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
いろいろきのこのチーズフリット
しめじにまいたけ等々、ぷりぷりきのこが盛りだくさん!チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


根菜タコライス
ごぼうにれんこん、にんじん等々、たっぷりごろごろ根菜に、ピリ辛ミートソースでタコライス!シャキシャキレタスもたっぷりがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。