2017年2月24日

みなさんすっかりお給料日からのプレミアムな金曜の夜をお過ごしでしょうか?と、そんなすてきな夜は当店助っ人ささぽん登場!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて2月最後の金曜日もすっかり暮れて...いや、みなさんお給料も出たし、すでにすっかりプレミアムな金曜の午後から夜をお過ごしでしょうかね〜と、ワタクシお昼時はご来店のお客さんに「今日はプレミアムなの〜?」なんてお伺いしたんですけど、いや、ワタクシが聞いた範囲ではあまりプレミアムではないというか、えぇ、プレミアムな方はお一人もいらっしゃいませんでしたが...あー、それは当店があまり「プレミアム向けのお店ではない」ということなんでしょうかね?どうなんでしょうね?(苦笑)
ま、いずれにいたしましても、今後その「プレミアムの動向」ってのも注視していきたいところですね!...って、ま、様子を見てるくらいで...それ以上になにか出来るようにも思えないですけどね(苦笑)。

と、世の中的にはなんとなくプレミアムな夜...当店的にはもちろんそれに合ったプレミアムな助っ人はささぽん!と、えぇ、去年の12月アタマ以来、久し振りの登場ですけど、いや、今夜もそのすてきで愉快...もちろんしっかりした仕事ぷり、わたくしじしんも今夜楽しみにしておりますね!(もちろん仕事上がりの乾杯ビールも!...笑)

ってなわけで、すっかりプレミアムなみなさんも、ささぽんファンのみなさんも、そしていつもどおりの金曜日をお過ごしのみなさんもぜひぜひご来店お待ちしておりますね!

とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメはやっぱりこれ!「カキフライ・タルタルソース」!
いや、そろそろたべ納めの季節ですよ!冬のフライの王様!カキフライ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
おかひじきとかき菜の白あえ
シャキシャキとした食感のおかひじきと菜の花の仲間はかき菜のほんのり苦み...しっとりなめらか、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!
新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。