2017年2月16日

ぽかぽか小春日和の東京は三鷹...今朝の出勤一番は「ガス漏れ疑惑ひと騒動」...そのあれこれ顛末を余すところなく(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて小春日和の陽気に恵まれました東京は三鷹、穏やかでのんびりと...って、あー、ランチまでのんびりしなくてもいいんだけどなってな当店でしたが(苦笑)、いや、明日はさらに気温上がって20℃!...って、このタイミングで花粉がびゃびゃっと飛びますよってなニュースも入ってきておりますので、えぇ、ソコントコロは気をつけていきたいところですね。

ところでところで。
お昼に予告もしましたけど、えぇ、今朝出勤一番のトラブルひと騒動!...って、ワタクシ今朝は一番にお店に着きまして、鍵を開けて扉を開くやいなや...あれ?

ガス臭い!

と、実や昨夜遅くにもキッチンあたり...なんだかガス臭いよねとやたら鼻が効く店長ミヤザキがアチコチガス漏れがないかチェックして回ったんですが、一応漏れてはないようで...って、もちろんお店を閉めるときは元栓から締めて帰りますので...それで朝来てガス臭いってのは、こりゃかなりまずいんじゃない?と、まずは窓を開けて換気扇を回して徹底的に換気、それから昨日届いたばかりの請求書から東京ガスさんのガス漏れ専用ダイヤルにすみやかにお電話、事情を話すと...うちの都合(つまり開店前の仕込みなどなど)を聞くこともなく、点検人員を派遣...30分くらいで行くんで...って、いや、朝ごはんが炊けないと困るんだけど!(ガス釜)お味噌汁が出来ないと困るんだけど!(ガスレンジ)...その辺は現場の者に言って下さいと(苦笑)。
サイレンを鳴らしてくるよ!と言われておりましたので、いや、近隣のみなさんにうちでなにか問題があったと知れ渡るなぁと思ってましたけど(苦笑)、点検の方は思いがけず静かにいらっしゃいまして、いや、点検のおじさんと、東京ガスの若い社員の方の2名様...ざっとキッチンを診ていただいて...あー、ガスメーターを止めなくちゃならないんですけど、どこでしょうか?と...って

バックヤード裏一番奥はロッカーとかで半分塞がった扉の中なんですけどねと(苦笑)。

って、ま、それでも仕方ないので(アタリマエ)ワタクシも朝の掃除仕事を一旦置いて、裏の荷物をどんどん出して、細い隙間に点検のおじさんに無理矢理入ってもらいまして(笑)...ほどなく全ての点検が終了、うちの施設設備には全く問題ないとお墨付き、あれこれとまたアドバイス等も聞きつつ...ま、でも肝心のガス臭い原因は分からず仕舞いではありましたが、当店開店からすでに12年超、ここでガス機器が問題ないことがきちんと分かったことはヨカッタなと...って、いや、すみやかに来て下さったお二人...とてもかんじもよく、そしてガス漏れもなく、任務は完了お疲れさまでした!

Gas

...って、それからドンドコ荷物を出したバックヤードをまたワタクシ一人で戻してひと仕事(苦笑)...幸い今朝は買い物行かないでよかったし、ノルマのグリストラップ清掃は明日に回して...なんとか開店前には片付いていや、朝のガス漏れ疑惑ひと騒動も一件落着お疲れさまですと...そんなことがあったのよ、今朝(笑)。

ま、でも一応今夜もガスはしっかりチェックして帰宅しようと思っております、ハイ。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

チキンとブロッコリのマカロニグラタンさて、そんな本日のおススメはやっぱりあつあつ!「チキンとブロッコリのマカロニグラタン」!
さっき「ウラ★スタ」でもおススメしちゃったからこっちでもねと(笑)。)

一度じゃっとソテーしたチキンの旨味、ぷりぷり旬のブロッコリのおいしさ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みあえば......あぁ、グラタンって、やっぱりすてき(笑)。もちろんあつあつ焼き上げ、その仕上げには秘密兵器のガスバーナー!こんがり焦げ目、風味づけ!

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


チキンとブロッコリのマカロニグラタン
じゃじゃっとソテーした旨味たっぷりチキンにぷりぷりブロッコリ、やさしいお味の手作りホワイトソースでマカロニグラタン!あつあつがイイネ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!

揚げ新じゃがとそぼろのこっくり煮
一度素揚げにした新じゃがとそぼろをこっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。