2017年1月29日

のどかな小春日和は1月最後の日曜日...当店も穏やかなリズムで進行中ですよ(苦笑)...そして明日の定休日は元スタッフくろちゃんとリベンジのみ会!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて1月最後の日曜日...のどかな小春日和に恵まれて、いや、ランチはでもお天気同様穏やかなリズムでありましたが、えぇ、今日はお給料を受け取りがてら元キッチンスタッフはくぼさんご夫婦...さらにそのあとホールスタッフ南ちゃんご夫婦もご来店と、ちょっとうれしいお昼時でもありました...ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました。ということで、ま、泣いても笑っても今週営業は残すところ数時間...

今夜はがんばっておきたいところなんだけどなぁ(笑)。

ところでところで。
明日は月曜定休日!ということで、いや、ワタクシドモオーナー夫婦...いつものようにお昼頃プールに行く予定にはしておりますが、えぇ、夜は元キッチンスタッフのくろちゃんとぬまっちといっしょにおいしい焼き鳥屋さんに行く予定!...って実は去年の今頃、同じ様にその焼き鳥屋さんに行く約束をしていたにもかかわらず、思いがけない大雪で焼き鳥屋さんは臨時休業...仕方なく立川のおでん屋さんで4人でのんでたら...SMAPのみなさんが暗〜いかんじで謝罪会見なんてしてましたね...って、えぇ、ある意味そのリベンジ焼き鳥屋さん...ワタクシにとりましては大学時代に住んでたアパートの近くで、ちょっと馴染みのお店でもあるんですが、とにかくわいわい楽しくおいしいので、ホントに楽しみ!

とまぁ、ひとまずそれを楽しみに今夜もがんばりますか!(笑)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのオイスターソース煮込みさて、そんな本日のおススメは「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
いやランチのメニューが変わってお出しすることがなくなってしまいましたが、いや、だからホントに久し振りの登場ですよ!開店当時からファンも多いメニューでもありますね!

しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんごに、そろそろ旬ですね....白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込んで、その旨味をしっかりしみ込ませた、あぁ、めちゃうまのオイスター煮込み。ごはんにもうってつけであります。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
グリーンピースとスナップえんどうの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースのほっくりとしたおいしさに、しゃきっとスナップエンドウの食感!ふたつのお豆でしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。