2017年1月28日

穏やかないいお天気の土曜日でしたねと東京は三鷹...ワタクシ現在1月末の経理事務方〆切の案件はもう少しと思ってたら、春の本命大物も到来(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、穏やかないいお天気でしたねと東京は三鷹...って、いや、お昼のエントリでも書きましたけど、今日はそのぽかぽか陽気に誘われてお出かけされた方が多かったんじゃないでしょうかね〜と、当店ランチタイムは、ま、ぼちぼちといったかんじで、お天気同様至って穏やかでありましたね(笑)。

ところでところで。
1月もいよいよ大詰め近くなっております今日この頃...当店経理事務方いっさいを取り仕切っておりますワタクシ的には、先日の源泉徴収税納付に続きまして、今月末〆切なのは各市町村に対する給与支払報告書の送付なわけでありますが、えぇ、今年は地元三鷹市に国立、立川、所沢と4市のみなのでちょっと楽ではあるんですが、いや、今回からマイナンバー導入で支払報告書の仕様が変わったりしておりまして、やっぱりほんのり戸惑いつつ....ぼちぼち郵送出来そうなところまで漕ぎ着けました、えぇ、〆切にはなんとか間に合うかな??..と思ってたらさ、

あー、ついに春の本命「確定申告」の書類が届いちゃったよ!(苦笑)

毎年ちゃくちゃくとちゃんと仕組みも整えては来ましたが...やっぱり作業としてのボリュームが大きいですからね、2回くらいは休日出勤しなくちゃですからねと(苦笑)、そう思うとやっぱり気が重いのは確かでして...いや、なるべく日々の小さな時間で外堀から埋めつつ引き続きがんばります、ハイ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(ホントに!)...すてきな土曜日もすっかり夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「エビとアスパラの揚げ春巻き」。
いや、当店変わり揚げ春巻きの中では.....一番の正統派と言えるかもしれませんね、オープンの頃からの人気メニュー!からり揚げたて、エビとアスパラの揚げ春巻き!

ぷりぷりのエビの旨味と食感と、旬の甘いアスパラ、互い違いに皮に巻き込んだら、からりと揚げたてあつあつを、からし醤油でさくさくいただきましょう!えびとアスパラの甘味のバランスもバッチリ、もちろんヒエヒエビールと一緒にいただきたいですね~!

カリカリ揚げたて揚げ春巻き!
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
グリーンピースとスナップえんどうの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースのほっくりとしたおいしさに、しゃきっとスナップエンドウの食感!ふたつのお豆でしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。