2017年1月27日

小春日和のぽかぽか陽気は帰り道もウキウキしちゃいますよね花金の夜!...今夜は風邪っぴきのワタクシに心強い助っ人登場ですよ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて金曜日...今日は気温も上がって過ごしやすい一日、帰り道もそんな寒くないですし明日からの週末を前にちょっとウキウキ花金の夜を迎えておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店もいつものスッカラカン...ってこともなく、ぼちぼちスタートしておりますが、えぇ、まだまだお席は潤沢!いつでもどうぞ!(笑)

と、お昼も書きましたけどワタクシちょっと風邪気味は(スミマセン)お昼も大忙しですっかり疲れてはしまいましたが、それでも午後は銀行をハシゴして月末各種支払も済ませ、昼の賄いをいただいたらひとまずバタンキュゥと(苦笑...スミマセン)、ま、でもひと眠りしたらやっぱり調子が上がってくるもので、いや、もちろん今夜もハリキッてまいりますよ!
とは言え万全とは言い難い今夜のワタクシ...そこに颯爽と現れた助っ人は我らがキメちゃん!(笑...あーざっす)いや、年明けのイベント「ひばスタ」も含め、ここんところ人手不足の当店を度々助けてくれておりまして、本当にありがたいわけでありますが、えぇ、来月はまたそんなキメちゃんを含め当店助っ人オールスターズ登場ですよと、ホント総力戦でこの人手不足と戦っておるわけであります、いや、新しいスタッフもぜひぜひカモンカモ〜ン!(よろしくお願いします)

さて、今夜もがんばって、仕事上がりはキメちゃんといっぱいのむのだ!(風邪ひきじゃなかったっけ??...苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがといわしのコンフィ!さて、そんな本日のおススメは...久し振りの登場ですよ!「じゃがいもといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがといわし、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....おいしくたべる秘訣は、じゃがいもといわし.....別々じゃなくてさ、いっしょにたべるんですよ、えぇ、そうすると旨さ倍々増でありますよ!ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいのじゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

からし菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたからし菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
グリーンピースとスナップえんどうの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースのほっくりとしたおいしさに、しゃきっとスナップエンドウの食感!ふたつのお豆でしっとりマイルドなめらかな白あえできました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。