2017年1月25日

今夜も冷えますねとのんびりスタートの水曜日...いや、なんだかんだ1月はのんびりも多いんですけど、キッチン二人体制は仕事が多くて一日はあっという間(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、今日も冷えますなと東京は三鷹、えぇ、明日の朝も今日と同じくらい冷え込む予報になっておりますし、寒がりのワタクシ、今日はしっかり防寒の備えで出勤してまいりましたので、心強くはありますね、えぇ(ハラマキしてくるの忘れたけどさ!...苦笑)。

あぁ、それにしても静かですねと水曜日の夜....ヤッタネ!今年最初のお給料日!ま、年末年始のモノイリあとのお給料ですからね、えぇ、ホントうれしいよねと(笑)、さらに今夜はノー残業デー!いや、フトコロもほくほく!で、すでに一杯やっちゃってる方も多いかもしれませんね(笑)。

とは言え、やっぱり当店すっかり静かに営業中なのではありますが(苦笑)。

と、昨年末にくぼさんが卒業して、今年新たにキッチン二人体制で再スタートの当店...いや、1月はなんだかんだのんびり出来たから、それなりにやって来れはしましたが、えぇ、のんびりでも日々の仕事は今までよりもドンと多くて、それをなんとかやりくりしているとあっという間に一日が終わると...それはそれでとても充実はしておりますし、もちろん少しずつは段取りも要領もよくなっては来ておりますが...さすがにそろそろ疲れもたまってきた頃?と、ワタクシドモオーナー夫婦はなんだかんだ以前の仕事時間(一日14〜15時間)に戻ったってかんじで、キツイけど今まで経験はあるわけだし....ここまでこの仕事長くやってくると、なんだかんだ体力も付くもんですねと、それはそれなりにやれてはおりますが、ワタクシドモよりも勤務時間は短いとは言え、終日勤務になったキッチンスタッフのナベさんは...やっぱそりゃキツそうではあります。

ま、考えてみれば...キッチン終日番ってのは....料理長の引退を引き継いで加入してくれた初代料理人のヒデキのみ、そのあとはずっと早番遅番制でやってまいりましたが...今となってはそうやってふたりのキッチンスタッフが絶えずいたというのは本当にラッキーだったんだなぁと、ホント今さらそう思う(苦笑)。
もちろんこの先また新しいキッチンスタッフが加入して早遅番体制になれば、それはホントに望ましいことではありますが、いや、そうでなくとも、ホールのみならず積極的にキッチンを支えるヘルプ的なスタッフが新たに入るシフトが出来てもいいし...そこら辺は柔軟に考えながら、またスタッフも募集していければなぁと思っております。今の募集にはうまく条件が当てはまらなくても、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


ロールキャベツ! さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがイイネ!「ロールキャベツ」!
さっき「ウラ★スタ2」で予告もしてまいりましたが、えぇ、今夜のとっておきメニューは「ロールキャベツ」で決まり!(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

からし菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたからし菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。