2017年1月24日

それにしても冷え込みますなと火曜日の夜...と、先週の日曜日はホトホト疲れて閉店後、締め作業は店長ミヤザキ、おももろにBGMのリクエストは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても風が冷たい夜ですなと、えぇ、東京は三鷹もぐんぐん下がって今現在2℃...明日の朝には氷点下3℃まで冷え込む予報になっておりますが...いや、ある意味この冬の冷え込みクライマックスとも聞いておりますが(ホントかしら?)、それならそれで、これから着々と春へ向かう訳でありますな...それはそれで大変よろしうございますな(笑)。

ところでところで。
先週末は日曜日の夜...夕方ホームページでもお知らせしましたように、ちょっと大きめのご宴会、その他もちょこちょことご予約をいただいておりまして、いや、大賑わいの夜でありましたが、当店的にはレギュラーのスタッフはぬまっちにナベさん、ワタクシドモオーナー夫婦の4人で回すディナータイム...もちろんわいわい忙しい夜に1週間の営業の疲れも相まって、閉店後は4人ともホトホト疲れて締め作業...と、店長ミヤザキ、

もっと元気のでるようなノリのいい曲にしてよ!

と、あー、そうね、いつもの当店BGMはちょっとのんびりくつろげる感じの曲が多いですから...いや、ここは疲れたカラダにムチ打ってもいいから、さくさく片付く曲をかけましょうか!と店長ミヤザキのリクエストは....

Michael Jackson!(笑)

いや、もちろん大年の大ヒット曲の数々は「スリラー」に「ビートイット」「ビリージーン」や「BAD」などなど、いつもより音量も上げてかかりまくりのかけまくり!(笑)いやー、もうね、BGMがいつもと違うだけで、違うお店になっちゃうと言うか、えぇ、なんだかんだ

全然リトスタっぽくないね(苦笑)。

ま、それでもビートにのって片付けもノリノリでさと(笑)、おつかれさまですと仕事上がりはビールをのみつつ今度はJackson5を続けてかけたり...ま、たまにはそうゆうのもおもしろいものですね(笑)、いや、たまには洋楽オンリーののセレクションもしてみようかしら??(笑...Amazonプライムミュージックとかもあるしね)

いや、BGMもやっぱり大事なお店の一部ですと、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。



フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。