2015年12月25日

実は今日で仕事納めって方も結構いらっしゃるでしょうねと今年最後の金曜日...当店今年最終日までの年末営業を改めましてお知らせしつつ、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、クリスマス当日ですが、えぇ、すっかりクリスマスから歳末ムードにシフトしてるような気もしますねと(苦笑)、いや、当店のささやかなクリスマス飾りはまだ今日までは出してありますよ(笑)。

ところでところで。
あー、年末はぶっ続け営業は通称「死のロード」。今年は連続9日間と去年の14日連続に比べたら大したことはないとはいいつつ、えぇ、それでも総力戦の消耗戦(苦笑)、クリスマスディナー期間もあって、すでにすっかり曜日感覚もなくなりつつある...とにかく来る日来る日をひたすらがんばるモードになっております今日この頃(苦笑)、いや、ここでひとまず年末最終日までの当店の営業をお知らせしておきますね!

2015年末営業早見表。

まずは本日25日(金)は通常通りの営業...仕事納めの方も結構いらっしゃるかとは思いますが、えぇ、たいしてご予約もありませんよ!ご来店は今からでも遅くはないですよ!(笑)

明日26日(土)は夕方からの貸切に付きランチが終わり次第一旦閉店、ティタイムはお休み....貸切終了後の通常営業再開は21:30すぎ頃を予定しております。

明後日27日(日)から今年の営業最終日は30日(水)まで...日曜日に準ずるスケジュールは12:00開店〜ランチは15:00まで、ティタイムを挟んでディナータイムは18:00から、22:00ラストオーダーの23:00閉店となります。

28日(月)はもちろん年末ぶっ続け営業中ですので、本来は定休日ではありますが、もちろん営業させていただきます。

ってなわけで、年末は年の瀬、オソロシイ勢いで進行していくんであろうなと(苦笑)、いや、振り落とされないようにがんばらなくてはですね!(笑)ま、でも、この1年、あれこれよくしていただいたみなさんと小さなご挨拶を交わしながらの年末営業...それは1年の中でもとりわけ幸せな時間でもありますよと、みなさん、ぜひぜひワタクシドモに年末のご挨拶をさせて下さいね〜!

ま、とにもかくにも今週も?今年も?お疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは...旬です!スルメイカ!出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
年度末です!おいしいのじゃんじゃん行こう!と(笑)やっぱり人気のイカワタ炒め!...もちろん今回もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬 たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
>

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。