2015年11月29日

まずまずお天気に恵まれた11月最後の日曜日もそろそろおしまいですよと...ワタクシ明日の定休日、懸案と言えばアレなんだけれどもなぁ、ちょっと寒いからなぁ(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後から薄曇りの東京三鷹ではありましたが、えぇ、そんなに寒くならずにこの週末はまずまずお天気には恵まれましたねと...えぇ、週が明けるとすぐに師走は12月がやって来ますねと、そろそろ今年を振り返ったりまとめてみたりするような季節でありますね(笑)。

ところでところで。
あー、明日は月曜日と言うことで当店定休日...天気予報が雨から変わって晴れるということですので、それではひとまず布団を干そう!なんて書きましたけど、いや、明日するべきか?せざるべきか?でちょっと思案しておりますのが

散髪!(つまりバリカン!....笑)

ワタクシマイバリカンからの丸坊主はそろそろすでに3ヶ月になろうかというところでありますが、えぇ、いつものペースなら3週間ごと、すでに前回のお休みに刈っておくべきタイミングだったんですけど、えぇ、あんまりにも寒かったもんで、怖じ気づくやらメンド臭いやら(苦笑)....って、まぁ、これからの季節、ますます寒くなることを考えれば、しばらくちょっと伸ばしてみるのも手なんですが(ヨワキ)、さてどうしましょうね?(苦笑...ま、明日起きてから考えよう)

ま、そんなことはどうでもいいか?(そりゃそうだ)

とにもかくにも日曜日の夜....今夜もババンと大きなカキフライありますよ!と
おいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは...もちろんこちら!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!...ふっくら牡蠣であつあつさくさくカキフライ!最近大きすぎて、おいしすぎると評判です!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。



冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かきのオイル漬(2コ)
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。にんにくの風味と牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏と大根のバターしょうゆ煮
みずみずしい大根を鶏肉の旨味とバターしょうゆでしっとりこってりうまくちの洋風煮物にしました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。