2015年11月28日

すてきなお天気で11月最後の土曜日...しかし今週半ばの雨と寒さですっかり冬ですなと...ワタクシそろそろ手荒れの季節、今回新たに秘密兵器(?)の登場です!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたね〜と11月最後の土曜日、いや、お昼もたくさんのお客さにご来店いただきましたが、えぇ、お断りすることもさほどお待たせすることもなくいいリズムですてきな土曜日(笑)。すっかりディナータイムもはじまっておりますよ!

それにしても今週半ばの雨と寒さ....すっかり冬になりましたなと、えぇ、この仕事...それを一番実感するのが「水の冷たさ」だったりするんですが、まだそこまで冷たい訳ではないけれど、そろそろ手荒れするには十分な冷たさというか、ワタクシ...手が乾燥してきてるなと思いつつもハンドクリームを塗るのが面倒で(きらいなのよ)、うかうかしているうちにすでに今季初アカギレとか出来ちゃったりしている今日この頃(泣)...って、そのアカギレ、一番出来やすいのが食器洗いスポンジを持つ右手の親指指先....うーん、だったらここを、スポンジ持つときだけでいいから洗剤からガードしてやればいいんだよなと、でも手袋とかは面倒なんで....ちょこちょこ付けたり外したり出来るものというと....

指サック!(笑)

というわけで、ワタクシさっそく昨日銀行に行ったついでに駅前文房具やさんで事務職おなじみオレンジ色の指サック(10個パック:300円)を買って来ました!(笑)いや、ちょっと黄みがかった透明のもあったんですけど...なんとなくなまめかしいというかなんというか(苦笑)、えぇ、気恥ずかしくてやめました(笑)。

と、指サック...これがつけてみると実にイイ!(笑)
水はほとんど入ってこないし....ちょっとハンドクリームをつけたあとしておけば薬効成分が荒れた指先に馴染みそうだし....付け外しも慣れればすぐ!(ま、ちょっとメンド臭くはあるけれど)ま、指先の繊細な感覚は鈍る上にグリップ力が思いがけず強いので、ちょっと慣れは必要ですけど、これからの季節....少なくともがっちり洗い物をするときは必ず装着すべし!とココロに誓うワタクシです!(笑)

ま、そんなに力込めて言うことでもないですけどね!(笑)

とにもかくにも土曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは...旬です!スルメイカ!出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
毎度人気はイカワタ炒め!...もちろん今回もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!...カキフライの影に隠れてちょっとおススメしそびれておりましたが、もちろん連日人気です!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。