2015年11月27日

今週は連休で一日短い一週間でしたね花金の夜!...ところでこの秋の国民的配達物、みなさんのところには届きました??...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいい冬晴れ青空に恵まれました東京は三鷹....明日明後日と11月も最後の週末はこの陽気が続く様ですねと、えぇ、ヨカッタヨカッタ(って、ワタクシドモ定休日の月曜はまた雨マークだけどさ!...苦笑)。とは言え、今週は勤労感謝の三連休明けと、世間的には1日短いウィークディ、たまった仕事に残った仕事....給料日あとの花金の夜なのに〜!とまだお仕事をされていらっしゃる方も多いのかしら??

...って、当店的には金曜の夜はディナータイム、相変わらずのんびりはじまっております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、この秋の国民的配達ものと言えばもちろんアレですよね「マイナンバー」....って、みなさんもう届きました??あれこれ配達ミスとかニュースになったりしてますけど、えぇ、10月に配布だと聞いておりましたが、早11月も大詰め....って、全然来ないけど三鷹市配ってんの??なんて思ってたら

ナベさんちに来た!....そしてくぼさんちにも来た!(笑)

って、来たって聞いたからそろそろうちも〜と思ってますけど、えぇ、今日の出勤前現在まだ届いていないようですねとマイナンバー....いや、ま、でもそのうち来るだろうと思いつつ、遅れる地域はまだまだ遅れるようですよ。

マイナンバーまとめ...遅れる通知カード配達(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150528-OYT8T50132.html

いや....来年から運用開始なの届くのが年末近くになるところは...また年賀状の季節でもありますし、えぇ、くれぐれもトラブルなどない様にとか思ったりしますねと...いや、ただでさえ慌ただしい時期、生身の人がやることですからね〜...もしもなにかあったとしても現場の人の責任とばかりは言えないよなぁとかちょっと思ったりするんですけどね。

ま、そんなことも思いつつ、季節も今年もどしどし進行中ですな(苦笑)。

とにもかくにも金曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さんまのたづな揚げさて、そんな本日のおススメは...そろそろこの秋のさんまも終わりの季節です!「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)....いよいよ今回の登場で今季たべ納め!お見逃しなく!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。