2015年9月29日

新体制もワタクシも、いいリズムで火曜日...今週は気持ちよくスタートしておりますよ!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後はちょっと雲が多かったですけど、概ね気持ちのいい一日でしたねと東京三鷹.....今日の当ビル三京ユニオンビル的には、夕方5階はカリブロイヤルさんの事務所の撤去作業がありまして、業者さんが来てわいわいあれこれ運び出していらっしゃいましたが....そうゆうのを見ておりますと、またますます断捨離欲が高まりますな!(笑)ワタクシも今度の休みはまた残りの音楽機材を見繕って売りに行こうっと!(笑)

ところでところで。
お昼のエントリにも書きましたけど、当店的にはコジコ卒業で今日から本格的に新体制スタート.....ランチもまずまず忙しく、ホール係のウメさんとぬまっちは....午後入りのホール係がおりませんので、昼の賄いは時間をずらしてとり.....今までウメさんはそのタイミングで上がってたのを、賄い後もあれこれ午後のホールの仕事を覚えたり....小さくですが確実に新しい仕組み、新しい仕事.....みんなまた協力して今日はいいリズムで進行中であります。
そんな今日のワタクシは....いや、なんだかんだで月末ですから、午後は銀行系の支払をまとめて全部終わらせて、そのあとまほろばさんに豆を取りに伺ったりと、わりに外回りなかんじでありましたが、えぇ、もちろんワタクシもなかなかいいリズムで今週がスタートしているのは....

昨日ほとんどお酒をのんでないからですな(笑)。

ということで、新体制もワタクシも、いいリズムで今週はスタート!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗と里芋、鶏肉の炒め煮さてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
今週も秋の煮ものはほっくり里芋にこっくり栗!

秋の味覚は甘い栗!....もちろんヒロヤショップさんはこの時期毎日のようにお父さんが栗を剥いていらっしゃいますよね!(毎年秋は2ヶ月くらい毎日剥いているそうですよ).....そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。