2015年9月27日

中秋の名月の今夜...当店的にはホールスタッフのコジコ、祝!卒業はラストシフト!コジコ祭りの夜ですよ!...本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からは青空も出て9月最後の日曜日....夕暮れ時から宵の口もさわやかな風が吹いて、実に気持ちのいい秋の一日.....と、実は今夜は中秋の名月!空も晴れたし....月はどこかしら??と三鷹駅南口中央通り上空の狭い空を見渡しても....やっぱり月は見えず、こうなったらと久し振りにワタクシiPhoneに入れてる「Star Walk」(今はバージョン2が出ているみたいですね)を立ち上げて、まわりのビルなどものともせずアチコチ夜空を見てみますと.....あぁ、ちゃあんと東の空に上がってきてますよ!....そのうちこの秋一番の月が顔をのぞかせることでしょう!楽しみにしてましょうね!

さて、そんな中秋の名月の今夜....当店ホールスタッフのコジコ、いよいよラストシフトになります!.....すでにすっかりホールでテキパキ仕事をしてくれておりますが、えぇ、うちに来たのは彼女が大学を卒業したばかりの2013年の3月末....初の「ウラ★スタ」は登場はぬまっちといっしょでしたねと、あれから2年半.....来月からインテリア系の会社に就職が決まって、えぇ、ホントに祝!ご卒業!と、いや、本当によく勤めてくれたなぁと....ちょっと感慨深いところもあるけど、思えばホロリと来そうなワタクシ(苦笑)、いやいや、彼女との最後の仕事、もちろんとびきりいい仕事して送り出してあげたいなと、そしておつかれさまとおいしいお酒でもいっしょにのもうねと......今夜はまるっとコジコ祭り!....みなさんぜひぜひご来店下さいね!

お別れの言葉はしばしお預けしておきますね!(笑)

中秋の名月の今夜はコジコ祭りの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは....コジコは茄子が好きなんで、今夜は茄子メニュー!!「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!(笑)
さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らしてエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
いちじくと三ツ葉の白あえ
さわやかな三ツ葉の風味、つぶつぶした独特の食感はいちじくのやさしい甘み、しっとりマイルドなめらかな白あえになりました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。